課外講座・資格取得支援

資格を取得することは、学生みなさんの夢の実現やキャリアアップの強い味方となってくれます。本学では進路支援係主催の課外講座や本学で実施する資格試験を支援しています。基礎的・専門的知識などを測るもの、将来の仕事や生活に役立つもの、社会人として人間力アップにつながるものなど、幅広い分野の資格講座を取り揃えています。学生のみなさん一人ひとりが思い描く将来像に向けてバックアップしています。

進路支援係の資格講座

公務員試験講座▼ 日商簿記検定受験対策講座(2級・3級)▼  ファイナンシャル・プランナー受検対策講座(3級)▼ マイクロソフト認定 マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)対策講座▼ 3次元CAD利用技術者試験講座▼ TOEIC-IPテスト▼

公務員試験講座

本学が実施する公務員試験講座は、1年目【入門講座】から始まり、2年目【基礎力充実講座】、3年目【実力完成講座】により希望する公務員試験の合格を目指します。大学授業日の月・木・金の週3日間と長期休暇期間(夏期・春期休暇期間)に講座を実施し、1年間を通して自主勉強も含め繰り返し、継続的に勉強できるような工夫をしています。

日商簿記検定受験対策講座(2級・3級)

日商簿記の資格は、ビジネスパーソンに必須の基礎知識を習得し、経理・財務担当以外でも、職種にかかわらず評価する企業が多い資格です。
簿記検定合格を目指す講座ですが、合格することで得られるものは資格だけではありません。
勉強することで得られる自己管理能力、そして合格による自信。すべてが今後の人生でとても役立つ大切なものとなります。この機会に合格に向けて一緒に頑張りましょう!
全学部学科のみなさんが対象となりますので、初めて簿記を勉強する方でも、無理なく学習を進められるカリキュラムとなっています。

マイクロソフト認定 マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)試験

学内でMOS試験が実施可能に!資格取得に向けた指導体制
平成29年度より、本学にてマイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)の試験が実施できるようになりました。

 みなさんが受験しやすい環境を整え、1年次から4年次まで学部学科を問わず、より多くの学生のみなさんに試験に臨んでいただきたいと思います。資格を取得することで、MOSを使いこなす力はもとより、目標に向かっていくチャレンジ意欲や達成感を経験してほしいと思います。
 また、社会に出たとき毎日の仕事のシーンにおいて活用することができます。ベンダー系資格として、若者からビジネスマンまで広く受験されているマイクロソフトOfficeの各アプリケーションソフト。
 本学では、Word2016、Excel2016、PowerPoint2016講座を前期補講期間と後期補講期間に試験を行います。

3次元CAD利用技術者試験講座

建築・機械設計を志す学生に、3次元CADの概念からデータの活用まで講座を展開します。この講座受講者は、「3次元CAD利用技術者試験2級」を目指します。

TOEIC-IPテストについて

TOEICとは。英語の能力を総合的に評価するもので、合否ではなく“スコア(10点~990点まで)”で評価されます。
TOEICテストは、和文英訳や英文和訳以外に身近な内容からビジネスまで幅広くどれだけ英語でコミュニケーションできるかということを測ります。
是非一度、現在の英語の能力を把握してみてください。
また、本学では年3回実施しますので、目標とするスコアを設定しチャレンジしてみましょう!



近年労働市場で有望な、また学生のニーズの高い資格講座を、今後も開講する予定です。
上記いずれの講座についても、進路支援係主催の説明会を実施しますので、興味のある方はぜひ出席してください。
また、各種資格試験の資料も進路支援室に用意してあります。お気軽に来室してください。