無線LAN

情報科学センターでは、教室・ゼミ室を主とした学内各所に無線LAN環境を整備しています。無線LANを利用して、個人のパソコンやスマートフォンからインターネットに接続することができます。

※研究室に無線LANを設置したい教員の方は「研究室でのLAN接続(教員用)」をご参照ください。

利用資格

情報科学センターの利用者であれば、自由に利用できます。

SSID

SSID

概 要

SENSHUWL-X

※推奨

・ネットワーク接続時、ユーザーIDとパスワードの入力が必要となります
・ネットワークの接続情報が保存されていれば、再度ユーザーIDとパスワードを入力する必要はありません

SENSHUWL-W

・ネットワーク接続時、ネットワークセキュリティキーが必要となります。ネットワークセキュリティキーを入力後、Webブラウザーが起動し、ユーザーIDとパスワードの入力が必要となります
・利用する際は、毎回Webブラウザーでの認証が必要となります

ネットワークポリシー

「http」「https」及びその他の一部の通信のみを許可しています。外部ネットワークから無線LAN接続機器にアクセスすることはできません。

利用可能機器

無線LANを利用するためには、使用する機器・ソフトウェア等が、以下の条件に対応している必要があります。
  • 「IEEE802.11b/g/n」 または、「IEEE802.11a/ac」 に対応していること。
※古い製品では、上記仕様でも周波数帯やチャンネル数の関係で接続できない場合があります無線LAN利用可能エリア.pdf
  • 認証方式として「WPA2-エンタープライズ」、暗号化方式として「AES」が利用できること。

利用可能エリア

利用方法

iPhone版利用方法
Android版利用方法
その他の接続方法については、以下のマニュアルを参照してください。

上記の方法で接続できない場合は、以下の方法で接続してください。(※学内のみ参照可)