印刷をする

端末室やキャンパスの各所に、プリンターが設置されています。
学内のパソコンはもちろん、持ち込みパソコンやスマートフォンからも印刷できます。

端末室での印刷

端末室にあるどのパソコンからでも印刷ができます。
(1)パソコンから印刷の指示をします。(モノクロプリンターとカラープリンターがありますので注意してください)
(2)プリンタに設置されている「印刷指示端末」に学生証を通します。(またはユーザーIDとパスワードでログイン)
(3)画面に印刷対象のジョブが表示されますので、選択して「印刷」ボタンを押してください。
一度に印刷できる枚数は30枚までとなります
どこのプリンターからでも印刷できます(印刷指示を出した端末室とは異なる場所でも印刷が可能)
印刷は当日中に行ってください(一定時間を過ぎるとジョブが削除されますので、間違えたものはそのままで問題ありません)
情報科学センターで用意する用紙はA4サイズのみになります

印刷可能枚数

1年間の印刷可能枚数は学部生500ポイント、大学院生・法科大学院生は1,000ポイントとなっています。
1年間の残余分は次年度に繰り越しになります。
※2024年度のシステム更新に伴い、ポイントの次年度繰り越しを廃止する可能性があります
印刷に必要なポイントは以下の通りです。
 モノクロ印刷カラー印刷
A4サイズ1ポイント4ポイント

ポイントはモノクロ・カラー印刷共通で、印刷に必要なポイントがなくなると印刷ができなくなります。
ポイントが不足し印刷ができなくなった場合、プリント出力料500円で100ポイント追加することができます。
追加を希望する場合は、情報科学センターの窓口にお越しください。

端末室のパソコン以外からの印刷

情報科学センターの無線LANに接続することで、貸出パソコンや持込パソコン、スマートフォンからも印刷を行えます。
以下のマニュアルを参照し、事前に設定を行ってください。
2021/11/04更新:Windows用の共有プリンターのURLを更新しています。

※macOSにおいて、上記のマニュアルで設定ができない場合は以下のマニュアルを参照し設定してください。

端末室以外に設置されているプリンターは以下のとおりです。
キャンパス 場所
生田 9号館4階デバックラウンジ
10号館1階エレベーターホール
2号館2階アカデミーモール
神田 1号館3階305教室前
7号館5階751教室前
10号館5階印刷コーナー
10号館9階印刷コーナー
10号館13階印刷コーナー