キャンパスアシスタント他

キャンパスアシスタント(CA)について

専修大学には毎年約180名の短期留学生が国際交流センター主催の日本語・日本事情プログラムや日本理解プログラムを受講し、本学で学んでいます。そのような留学生たちをサポートするためのアシスタント制度や交流イベントが充実しており、キャンパスでは交流の機会がたくさんあります。
国際交流センターでは留学生をサポートしてくれるキャンパスアシスタントを募集しています。今までにたくさんの専修大学生がキャンパスアシスタントに登録し、活躍しています。留学生と知り合うきっかけになり、そこから世界が広がっていきます。様々な国の留学生との交流によって学生生活もさらに充実したものになるでしょう。
アシスタントアシスタント内容
日本語クラスビジター日本語の授業に参加して、会話練習、留学生の発表を聞く、意見を述べるなど手伝いをします。日本語の授業は全て日本語で進められます。
カンバセーションパートナー留学生の授業以外の時間で日本語の日常会話の勉強をお手伝いをします。日本や文化・習慣など日本について留学生によく知ってもらうよう交流します。
キャンパスツアーアシスタント留学生に専修大学生田キャンパスの施設を案内します。
ダウンタウンツアーアシスタント留学生にキャンパスの最寄り駅である向ヶ丘遊園駅周辺を案内します。
その他イベントなど歓迎会、鎌倉ツアー、七夕パーティー、ひな祭りパーティー、日本語プレゼンテーション、送別会など

キャンパスアシスタントへの登録

キャンパスアシスタント登録票に必要事項を記入し、写真を貼付後、国際交流会館に提出してください。
登録票は国際交流事務課(生田・神田キャンパス)または、国際交流会館にて入手できます。

キャンパスアシスタントと留学生との交流の様子

日本理解プログラム歓迎会にて

日本理解プログラム歓迎会にて

留学生のための書道教室の様子

留学生のための書道教室の様子

カンバセーションパートナー

カナダのカルガリー大学から来日する留学生20名の日本語会話練習相手(カンバセーションパートナー)を募集しています。

※キャンパスアシスタント(CA)に登録学生のみ対象。
センディ

センディナビ