施設紹介

施設

先進の設備・施設で、効率的な学習をサポートします
専修大学法科大学院の校舎である8号館は平成16年に竣工した法科大学院専用の建物です。地下鉄神保町から徒歩1分の場所に位置し、最高裁判所、霞ヶ関官庁街へもアクセスしやすい場所にあります。施設には学生の学習をサポートするための様々な設備を完備しています。学習に集中しやすい個室自習室も院生全員分を確保しています。また、全館バリアフリー化を実現し、どなたでも学びやすい学習環境に配慮しています。
フロア施設等
屋上屋上庭園
7、8F自習室、学生ラウンジ
6F図書館法科大学院分館、端末室
5F研究室
4F教員室兼研究室受付、講義室、演習室
3F講義室、演習室
2F今村力三郎記念ホール法廷教室、法科大学院事務課
1F今村記念法律事務所

8号館

自習室(利用時間8:00-23:00)
本学自習室のデスクは、通常のものより幅が大きく、法令集や書籍を広げながら学習できるサイズを採用しています。集中しやすい個室形式で、ピルトインの私物収納ロッカーもあり、正月三が日及び施設の点検日などを除き毎日利用可能です。院生の評判も、非常に良いものとなっています。

自習室

法廷教室
この教室は、最高裁判所の小法廷を基に設計されています。講義の内容をビデオカメラで録画し、その場で再生することができます。

法廷教室

講義室
2~4階に計6室配置されており、視聴覚設備も整っています。また他に、3~4階に演習室を9室配置しています。

講義室

図書館法科大学院分館
6階フロアは、図書館と情報端末室を配置しています。各情報の検索や法令データベースの閲覧、インターネットを利用した学習、レポート作成などを効率的に行えます。

図書館法科大学院分館

今村力三郎記念ホール
このホールは、本学の元総長・理事長である今村力三郎先生の遺徳を顕彰し、作られたホールです。

今村力三郎記念ホール

今村記念法律事務所
今村記念法律事務所は、エクスターンシップ、クリニックなどの法律実務基礎科目にも利用されており、本法科大学院修了生も勤務しています。

今村記念法律事務所

屋上庭園
「癒しの空間」として屋上庭園を開放しています。夜景も楽しめるなど、授業、自習のリフレッシュの場として、院生の人気のスポットとなっています。

屋上庭園

FLOOR MAP

FLOOR MAP8号館

アクセスマップ

8号館までの道のり

アクセスマップ8号館

路線図

路線図

  • 神保町駅(地下鉄/都営三田線、都営新宿線、半蔵門線)出口A2より徒歩1分
  • 九段下駅(地下鉄/東西線、都営新宿線、半蔵門線)出口5より徒歩4分
  • 水道橋駅(JR)西口より徒歩6分
センディ

センディナビ