日本語学科

文学部日本語学科は、2020年度より国際コミュニケーション学部日本語学科に再編されます。2020年度以降の入学者は、国際コミュニケーション学部(神田キャンパス)への所属となります。
日本語を様々な視点から考察し、
日本語のエキスパートをめざす。
日本語学科では、日本語の持つ様々な特徴や性質に学問的・理論的観点からアプローチしていきます。対象とする日本語は古語から現代語、ドラマや携帯メイルで使われる日本語、地域や母語、世代や時代の違いによる日本語と様々です。それらを文法論・音声学・音韻論・語彙論・意味論・語誌・日本語教育学・日本語情報処理など多岐にわたる分野からとらえていきます。また、日本語を外国語としてとらえ、学ぶ側と教える側の両視点から日本語習得のプロセスを理解する方法や、日常何気なく使われている日本語を科学的に分析する手法も身につけていきます。日本語のエキスパートをめざし研究を重ねた4 年間は、グローバル社会で活躍できる人材を育みます。

学びの特徴

日本語学科では、日本語の持つさまざまな特徴や性質を学問的・理論的観点から学べるとともに、日本語コミュニケーションの実践力向上もめざすことができます。
この教育を通じて、日本語に対する深い理解と認識をもった人材や、国際社会で活躍できるグローバルな視点を持った人材を育成していきます。
日本語学科_学びの特徴


ことばを研究する方法を学ぶ
1年次に「専門入門ゼミナール」と、専任教員が交代でそれぞれの専門を解説する「日本語学総合」を配置。また、「日本語情報処理」でコンピュータによる日本語データの加工処理など、日本語学を学ぶための基礎を身につけます。
日本語に迫る多彩なアプローチ
言語の歴史や現代語の研究、資料研究など、2 年次以降は、様々な角度から日本語にアプローチすることができます。まず、日本語を理解し、そのうえで、ことばをいかに活用すればより良いコミュニケーションが可能かを考えます。
世界に発信する日本語学
日本語教育にも力を入れ、国際社会で活躍できる人材を育成していきます。日本語に対する理解と認識を深める一方で、外国人が言語を習得する仕組みや課題を明らかにし、より良い教材を開発することに役立てます。

専門入門ゼミナール
専門入門ゼミナール
1年次に日本語学の基礎を学ぶとともに、2年次以降の専門科目への導入的な役割を担います。調べたものを分析し発表するという、一連の研究方法の基礎を学びます
ゼミナール
ゼミナール
2 ~ 4 年次の学生が全員履修する授業です。少人数の演習形式で関心のある専門的なテーマを学生自身が主体となって設定し、3 年間学びます。
日本語教育を海外で実習
日本語教育を海外で実習
夏休みには韓国の慶熙(キョンヒ)大學校外国語学院で約2週間、春休みにはカナダのカルガリー大学で約6週間の日本語教育実習が行われます。

成長のプロセス

文学部_成長のプロセスa
1年次
専門入門ゼミで基礎を固める
日本語学の基礎と2 年次以降のゼミに備え、研究スキルと知恵を鍛える
文学部_成長のプロセスb
2・3年次
ゼミで関心のあるテーマを研究
関心のある研究テーマのゼミに参加し、3 年間かけて研究を行う。
文学部_成長のプロセスc
4年次
卒業論文で研究の成果をまとめる
これまでの研究から卒業論文テーマを指導教員と相談のうえ決定し、まとめあげる。
言語への多面的アプローチから思考法と洞察力を修得。