経済学部公開講座

1710988885534

2024年度 専修大学経済学部 公開講座開催(対面)決定!!

 2024年度は、対面形式にて現代経済学科の教員を講師として全6回にわたって開催することとなりました。参加をご希望の方は、専用のフォーム(ページ下)からお申し込みください。
 ※オンラインでは受講できませんので、ご注意ください。

共通テーマ:「低成長と人口減少に立ち向かう日本経済

 長年にわたり低迷が続く日本経済は、2023年の名目GDPがドイツに追い越され世界第4位に後退するなど、持続的な成長への糸口を見いだせない状況にあります。また、将来の経済社会を支える子どもの数も予想を上回るペースで減少し、同年の年間出生数は758,631 人と過去最低を記録しました。今後、日本の総人口は50年後には現在の7割の水準まで減少し、65歳以上人口はおよそ4割を占めると見込まれます。
このような厳しい状況を踏まえ日本は、人々の生活水準、世界における日本のプレゼンスを維持・向上するための方策を改めて真剣に考えるときが来ています。今年度の公開講座においてはこの課題を基本認識として共有し、日本経済の現状と課題を、マクロ経済、財政、金融、産業などの側面から客観的かつ多面的に捉え、その対応策について具体的に考えていきます。


画像を押下するとリーフレットが表示されます。

申込み期間

  2024年4月15(月) ~ 5月2日(木)

申込み方法
  下記アンケートフォームから申し込み

受 講 料

  無 料
そ の 他
    お申し込みいただいた講座の一週間前を目途に該当する講座の【ご案内】をお申し込み時にいただいたメールアドレス宛にお送りいたします。