経営学部ゼミナール連合会

ゼミナールは大学の学術研究の活動拠点です。ゼミ連は、大学2年生を対象としたゼミナール紹介(6月と9月)のほか、各ゼミナールの研究成果の発表(ゼミナール合同研究発表会、ゼミナール合同卒業論文報告会)やゼミ間の交流を充実させるため、各種イベントの企画・運営を行っている学生団体です。

ゼミナール合同研究発表会(毎年10月)

経営学部のゼミでは従来型の学術研究に加えて、産学連携や各種コンテスト参加、国内外の実態調査等、多岐にわたる活動が行われており、その中間報告の場がこの発表会です。ゼミの枠を超えた学生・教員間の活発なディスカッションを通して、プレゼンテーション能力の向上、研究成果の改善、そして学生ネットワークの形成を目指しています。
毎年40~50組(グループ/個人)が発表を行っています。さらに発表会後の懇親会では、普段交流の少ない他ゼミとの親睦を深める機会となります。

1586276741197
1586276742156

ゼミナール合同卒業論文報告会(毎年12月)

卒業論文はゼミにおける研究活動の集大成です。この報告会では卒業論文の報告が行われ、経営・会計・マーケティング・情報・経済等の多様な視点から学際的なディスカッションが行われます。毎年10~15会場に分かれ、総勢100~150名の4年生が報告します。複数の教員による厳正な審査に基づき、各会場の優秀者1名がベストプレゼンター賞を受賞します。また報告会後には、懇親会を実施し、普段交流の少ない他分野の教員や他のゼミの学生との交流をはかっています。

1586276741750
1586276742855

2020(令和2)年度のゼミ連の活動

2020(令和2)年度 経営学部ゼミ連活動報告
2020(令和2)年度 経営学部ゼミナール連合会では、前期ゼミ紹介、後期ゼミ紹介、合同研究発表会、合同卒論報告会を実施いたしました。
コロナ禍の中、オンラインで実施するなど今までとは違った形で、不慣れなことも多々ありましたが、多くの皆さんにご参加いただき、充実した活動を行うことが出来ました。

① ゼミ紹介(前期・後期)
経営学部ゼミナール連合会主催のゼミ紹介は、前期と後期のそれぞれで開催されました。
実施日時は7月10日,16日と9月10日,13日の5~6限で、参加自由の形式で行いました。
このゼミ紹介はゼミナール入会を希望している2年生に対し、各ゼミナールの雰囲気や学習内容などの情報を公開し、ゼミナール選びをより良いものにしていただく為の説明会です。今年はコロナ禍の影響もあり、オフラインでの開催はできませんでした。しかし、ライブ配信型と録画配信型の2種類の方法を用いる事で情報を取得できる機会を増やしました。
オンラインという不慣れな状況での開催となりましたが、多くの2年生が参加してくださり、ゼミナール選びに役立てて頂く事ができました。

前期ゼミ紹介プログラム
後期ゼミ紹介プログラム

② 合同研究発表会
1.活動名
経営学部合同研究発表会の実施

2.活動目的・背景
①経営学部に所属している全てのゼミナールを対象として、経営学部に所属する多くの人に、日々のゼミナールでの研究成果を見てもらう事
②合同研究発表会で各ゼミナールが分野を超え発表しあうことにより、知識のインプット、アウトプットを発生させ、各ゼミ生の視野を広げられる機会にする事

3.参加者
監督者5名、3年生77名、4年生33名

4.活動内容
2020年10月17日 Google Meet会場
発表時間 15分 質疑応答 10分 フィードバック 5分
13:00 開会式
13:40 各会議室へ移動
14:00 前半セッション開始
15:30 休憩
15:40 後半セッション開始
17:30 終了

5.成果
参加者たちはオンラインにおける研究発表の間合いや対面との違いについて学ぶことができました。また、研究成果を実際に発表し質疑応答やフィードバックを受ける中で改善点を浮き彫りにすることができたようです。

6.所感
各チームが分野を超え発表しあったことで、参加者の視野を広げられる機会になったようです。
前例のないオンライン開催でしたが、今後同様な機会が増えていくだろう中、有意義な予行練習になったと思います。

2020(令和2)年度合同研究発表会 プログラム

③ 合同卒業論文報告会
経営学部ゼミナール連合会主催の合同卒業論文報告会を12月12日に行いました。この報告会では経営・会計・マーケティング・情報・経済等の多様な視点から学際的なディスカッションが行われます。
今年はコロナ禍の影響もあり、対面とオンラインを併用したハイブリッド形式で開催し、10ゼミナールが参加し約100人の4年生が12会場に分かれて卒業論文を発表しました。
報告会後には各会場から1名ずつ計12人がベストプレゼンター賞に選ばれ、閉会式で授賞式を行いました。

2020(令和2)年度合同卒論報告会 プログラム
2020(令和2)年度 経営学部ゼミ連主催の後期ゼミ紹介について
ゼミ連担当より、後期ゼミ紹介の開催が決定いたしましたので、ご報告させていただきます。
今回のゼミ紹介では公開ゼミの情報など、ゼミを選ぶ際に有益な情報が沢山得られると思います。
皆さんのご参加お待ちしております。
【開催⽇時】
・9⽉22 ⽇(⽕)、24 ⽇(⽊) 16:40~ (※⾃由参加です)
 1 ⽇⽬と2 ⽇⽬では紹介するゼミが異なります!

【開催場所】
・Google Meet での開催となります。
 今回はゼミ紹介⽤のclassroom に参加していただき、そちらのURL から参加していただく形となります。
 (クラスコード :ポータルの個人伝言に掲出しています)
 当⽇のゼミ紹介では画⾯録画を⾏う為、カメラとマイクはOFF でお願いします。
 画⾯録画したゼミ紹介動画は後⽇、classroom 上で公開されます。
 当⽇のスケジュールも公開されていますので、ご確認ください。

【実施⽅法】
・各ゼミのゼミ⽣によるリアルタイムでのゼミ紹介。
 ゼミでの勉強内容や雰囲気、公開ゼミに関する情報を知る事ができます。

【参加ゼミナールの紹介】
・添付PDFで参加するゼミをご覧いただけます。
※前年度に記載のテーマを転記しており、今年度のテーマは変更される場合があります。
後期ゼミナール紹介 当日スケジュール.pdf
2020(令和2)年度 経営学部ゼミ連主催の前期ゼミ紹介について
 雨に濡れ、木々の緑も深みを増すこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
 現在コロナウイルスの影響でリモート授業が行われていますが、リモート授業にも慣れましたでしょうか。
 この様な状況ではありますが、経営学部ゼミ連執行部で会議を重ねた結果、今年もゼミ紹介の開催が決定いたしました。2 年生の方々はゼミナールがどの様な物なのかまだ分からないと思います。また、どのゼミに入れば良いのかなどの不安や疑問を沢山お持ちだと思います。
 是非、ゼミ紹介に参加していただき、ゼミナールの雰囲気や学習内容などの情報を取得し、今後のゼミ選択に生かしていただけたら幸いです。
 今年はコロナウイルスの影響で例年通りの開催ができず、ご迷惑おかけする可能性がございますが、ご協力のほど宜しくお願いします。

【開催日時】
・7 月 10 日(金)5、6限(※自由参加です)
・7 月 13 日(月)5、6限(※自由参加です)
※1 日目と 2 日目では紹介するゼミが異なります!

【開催場所】
・Google Meet での開催となります。
※URL は決まり次第、ポータルにて掲示させていただきます。
※スケジュールなどの追加情報をポータルやゼミ連 HP で随時更新していきますので、ご確認ください。

【実施方法】 
・各ゼミのゼミ生によるリアルタイムでのゼミ紹介。
※ゼミでの勉強内容や雰囲気を知る事ができます。

【参加ゼミナールの紹介】 
・添付PDFで参加するゼミをご覧いただけます。
※前年度に記載のテーマを転記しており、今年度のテーマは変更される場合があります。
※各ゼミの発表日程は、後日ポータルで更新しますのでご確認ください。
前期ゼミナール紹介に参加するゼミナール一覧.pdf

2019(令和元)年度のゼミ連の活動

2019(令和元)年度 専修大学経営学部 合同研究発表会 プログラム

2019(令和元)年度 専修大学経営学部 合同卒論報告会 プログラム