ビジネスデザイン学科専門科目一覧 (2019 年度入学者)

●必修 ■選択必修 ▲選択
科目名単位配当年次選択
基礎科目経営入門A・B各21
会計入門A・B各21
経済入門21
マーケティング入門A・B各21
情報処理入門21
情報システム入門21
統計入門21
経営管理総論A・B各22
演習科目簿記基礎演習21・2
論理基礎演習21・2
情報リテラシ基礎演習21・2
グローバル基礎演習21・2
経営数学基礎演習(線形代数A・B)各21・2
経営数学基礎演習(微分積分A・B)各21・2
ビジネスデザイン基礎演習A・B各22
調査の基本2・3
経営データ解析演習22・3
インターンシップ基礎・インターンシップ各12・3
ビジネス研究A・B・C・D・BD各22・3・4
社会課題発見・解決演習22・3・4
商業簿記応用演習22・3・4
工業簿記応用演習22・3・4
グローバルリテラシ演習23
ゼミナールA43
ゼミナールB44
卒業論文44
基幹科目a. 企業と
   市場・社会
マクロ経済学22・3・4
ミクロ経済学22・3・4
民法A・B各22・3・4
経営倫理22・3・4
コーポレート・ガバナンス22・3・4
景気と政策22・3・4
環境経営論23・4
経営学史23・4
会社法A・B各23・4
経済法A・B各23・4
b. ベンチャー創造と
   事業継承
ベンチャー・ビジネス論22・3・4
日本経営史A・B各22・3・4
企業家論22・3・4
グローカルイノベーション22・3・4
事業継承論22・3・4
ベンチャー企業経営論22・3・4
事業創造23・4
c. 顧客満足と
   マーケティング
流通論A・B各22・3・4
マーケティング・マネジメント2・3・4
マーケティング・リサーチ2・3・4
製品開発論2・3・4
消費者行動論A・B各23・4
ブランド論3・4
広告論3・4
マーケティングコミュニケーション3・4
ビジネス・マーケティング3・4
サービス・マーケティング3・4
a.b.c.共通ビジネスデザイン特講3・4
発展科目研究開発とイノベーションA22・3・4
応用経済学22・3・4
マーケティング戦略論A22・3・4
国際ビジネス概論22・3・4
日本経済論A22・3・4
地域研究22・3・4
中期留学プログラムA・B各22・3・4
ファイナンスの基礎22・3・4
経営分析22・3・4
金融論A22・3・4
商業簿記論A・B各22・3・4
工業簿記論22・3・4
組織行動論22・3・4
経営学とキャリア開発22・3・4
経営情報論A22・3・4
オペレーションズ・リサーチA22・3・4
情報システムの分析22・3・4
情報システム基礎22・3・4
情報管理概論A22・3・4
プログラミング基礎22・3・4
応用科目企業経済学22・3・4
マーケティング戦略論B22・3・4
産業組織論22・3・4
研究開発とイノベーションB22・3・4
新興市場ビジネス論22・3・4
国際経営論22・3・4
日本経済論B22・3・4
ビジネス英語22・3・4
異文化コミュニケーション22・3・4
ファイナンスと統計22・3・4
財務管理論A22・3・4
金融論B22・3・4
証券論22・3・4
企業法と会計情報22・3・4
原価計算22・3・4
管理会計22・3・4
税金の基礎22・3・4
リーダーシップ論22・3・4
雇用関係法22・3・4
経営情報論B22・3・4
情報システムの開発22・3・4
オペレーションズ・リサーチB22・3・4
プログラミング応用22・3・4
情報管理概論B22・3・4
データベース論22・3・4
シミュレーション論22・3・4
情報セキュリティ22・3・4
経営組織論23・4
戦略経営論23・4
外国経営史A・B各23・4
国際経済論23・4
財務管理論B23・4
リスク・マネジメント論23・4
財務諸表論23・4
コスト・マネジメント23・4
監査論23・4
税務会計論23・4
連結会計23・4
人的資源管理論A・B各23・4
労使関係法23・4
経営戦略論23・4
経営システム論23・4
生産管理論A・B各23・4
会計システムとソリューションA・B各23・4
マーケティングとソリューションA・B各23・4
Webプログラミング23・4
マルチメディア情報処理論A・B各23・4
情報通信ネットワーク論A・B各23・4
経営学特講23・4
関連科目リーダーシップ開発プログラム1・2・3・4
寄付講座2・3・4
特殊講義22・3・4
※テーマ科目において1テーマにつき最低12 単位以上、2 テーマ計24 単位以上を修得しなければなりません
センディ

センディナビ