学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)

学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)は、JR各社が指定した学校の学生が、片道100kmを超える区間を
乗車する際に運賃のみが2割引になる制度です。 証明書自動発行機で、学生証を用いて発行できます。
年間10枚を超える発行を希望する場合は学生生活課に問い合わせてください。
4、7、12月は証明書自動発行機が大変混雑する傾向があります。帰省を計画する場合は早めの取得を推奨します。

証明書発行機設置場所・稼働時間
【神田キャンパス】
1号館2階教務課窓口前  平日 9:00~19:00 土曜日 9:00~13:00

【生田キャンパス】
4号館1階410教室前     平日 9:00~17:00 土曜日 9:00~12:00

有効期限は発行日から3カ月間です。
※日曜・休日等、大学休業日は稼働しません。
※長期休暇期間(夏期、冬季、春期休暇期間)等は、稼働時間を変更 します。
 証明書自動発行機の稼働スケジュールは「在学生の証明書発行」ページを参照ください。
※システムメンテナンス等で稼働時間を変更することがあります。
学割証は学生の修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度です。
そのため学割証は以下の目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限り、使用することができます。
(1) 休暇、所用による帰省
(2) 実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
(3) 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
(4) 就職又は進学のための受験等
(5) 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
(6) 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
(7) 保護者の旅行への随行