災害時対応

大地震対応マニュアル

近年、大規模な災害が相次いで起こっています。平成23年3月11日には、マグニチュード9.0を記録する東北地方太平洋沖地震が発生し、火災や津波の甚大な被害が報告されています。一瞬にして、地域を、街を、暮らしを破壊してしまう災害は、いつ、どこで、どんな時に起こるか予想ができません。
災害に対して大切なことは、なによりもまず"万が一"への心がまえと、知識です。だれもが、あわてず騒がず、冷静な行動がとれるよう、日頃から「心の構え」をしっかり持つことです。災害を予測し、それを未然に防ぐことはできないのですから。

大地震対応マニュアル(PDF)

専修大学で作成した大地震対応マニュアル(ポケット版)がご必要な方はPDFをクリックしてください。

避難経路図


安否確認システム

学生・教職員を対象に『Yahoo!安否確認サービス』を利用した安否確認システムを導入しています。
専修大学の緊急連絡システムとして活用し、メールとWebを組み合わせて、次のメールに通知されます。
 
①大学メール(学生は専修大学Gmail、教職員はWebメール)
②個人メール(携帯電話やスマートフォン等)※登録が必要です

1.安否確認システムとは・・・ 

安否確認サービスとは-1

2.機能について

   大地震や大型台風などの災害が発生した際、皆さんの安否確認や休校連絡を行います。
   メールに対しては必ず回答が必要です。


       【利用手順】

安否確認サービスガイド 3-1
           
        ※個人メールアドレスを登録している場合は、同じメールが登録したすべてのメールアドレスに届きます。
         どれか1つに回答していただければ問題ありません。


  回答方法はこちらのマニュアルをご覧ください↓
専修大学Gmailからの安否確認サービス回答方法

3.個人メールアドレスの登録方法

安否確認サービスは、大学メールだけでも利用できますが、
個人メールを通知しておくと次の利点がありますので、ぜひ登録をしてください。

★大規模災害発生時にいつでもどこでも安否回答が可能
★休校等の重要情報が大学HPにアクセスしなくても手元に届く


登録方法はこちらのマニュアルをご覧ください↓
個人メールアドレスの登録方法

※アドレス変更に伴う、個人メールアドレスの登録変更もマニュアルを確認してください。
※登録した「個人メールアドレス」は、厳重に管理され、安否確認サービスのみに使用します。
(大学側でも把握できない仕組みになっています)


個人メールアドレスの登録は以下の「Yahoo!安否確認サービス」ボタンからお願いします。



お問い合せ先

庶務課(神田) TEL:03-3265-6821
庶務課(生田) TEL:044-911-1239