弓道部



弓道は古来、狩猟の道具や武器として用いられてきた弓矢の技をルーツとしている。昔は、弓道、射術、射道とも言われてきたが、やがて精神の鍛錬や集中力を高めるための弓道として確立された。鎌倉時代に最古の小笠原流が興され、さらに日置流が後に続くなど、武士の養に欠かせないものになっていったという。やがて種子島の鉄砲伝来により、武器としての実用面はさらに衰え、江戸時代には、より「求道」の要素が強まった。精神面との関連はいまもなお強いが、現在では、誰もが楽しめる生涯スポーツとして海外へ広まっている。
弓道部は、昭和4(1929)年に同好会としてスタート、翌5(1930)年、日本学生弓道連盟発足と同時に加盟した。女子が加わったのはそれから34年後の昭和39(1964)年である。昭和59(1984)年、念願の部への昇格を果たし、平成元(1989)年には新弓道場(北グラウンド管理棟)も完成。弓道部はOB、OGの活動も盛んで、現役の学生たちは刺激を受けながら、日々練習に励んでいる。
2021年、全日本学生弓道選手権大会で男子が、団体戦で並み居る強豪校を退けて初優勝。1929年の創部以来、初の大学日本一という快挙を達成した。

部          長:飯   考行(専修大学法学部教授)
監          督:高木   泰平

部  室:第3自治会館地下1階
練習場所:生田校舎北グラウンド管理棟弓道場
練習時間:火・水・金・土曜日 17:00 ~ 19:00ほか関連情報
全日本弓道連盟       全日本学生弓道連盟      東京都学生弓道連盟

年間スケジュール

5月・女子部記録会
・百射会
6月・全関東学生弓道選手権大会
・全国大学弓道選抜大会
8月・全日本学生弓道選手権大会
・全日本学生弓道遠的選手権大会
9月・東京都学生弓道リーグ戦(~10月)
11月・全日本学生弓道王座決定戦
3月・東京都学生弓道新人戦

弓道部ニュース


過去の結果はこちら