研究活動

学術機関としての研究とその成果についてご覧いただけます。研究活動トップへ

研究業績
教員紹介
研究機関・センター一覧
研究活動
研究上の公正確保について
社会貢献・連携

地域社会、産官学などと連携した活動や取り組みをご紹介します。社会貢献・連携トップへ

社会貢献等の概要
復興共生プロジェクト
連携・研究機関・センター一覧
学生生活

東京ドーム10個分のキャンパスで充実した学生生活を。各種手続き関連もこちら。学生生活トップへ

学生生活サポート
通学サポート
奨学金について
健康管理・相談窓口
課外活動
就職・資格

就職支援、資格取得に関する情報はこちらから。就職・資格トップへ

就職サポート
資格取得サポート
図書館・施設

図書館の蔵書数は約16万冊。どなたでもご利用できる施設もあります。図書館・施設トップへ

図書館
情報教育研究センター
石巻専修大学トップページ > 学部・大学院 > 理工学部 生物科学科

cmn_ttl_faculty.jpg

cmn_side_faculty.gif

iadmissioninfo.jpg

生物科学科

マクロからミクロまで生物の幅広い知識と科学を学ぶ

海洋生物・動物・植物の知識と科学的研究の方法を広く身につけて、生命の成り立ちの仕組みと生物の営みについて総合的に学ぶとともに、生物の不思議を探求する心を深め、消えゆく生物種の保護には何をすべきか考え、行動する力を養っていきます。


学びの分野


コース紹介


石巻周辺の海から地球環境問題まで、さまざまな生物の特徴と生息環境について学ぶコース。

周辺の海に関わる事柄から地球環境問題まで、さまざまな海洋生物に関わる科目を学びます。実地の「臨海実習」を取り入れるとともに、地球規模の課題についても最新の研究結果を交えて講義。卒業研究では、微小なプランクトンから巨大なクジラまでを対象とし、石巻周辺や北極海・南極海での生物採集・観察も想定しています。


 


原生動物から大型動物まで、さまざまな学びを通してその仕組みについて理解するコース。

ゾウリムシなどの原生動物からシカなどの大型動物まで、さまざまな陸上動物の生態・生理・発生の仕組みについて理解する他、遺伝子組み換えなどのバイオ技術を用いた生命現象の解析や、細胞内の特色ある生命現象の探求など、各専門分野で多くの実績を持つ教員が学生の興味を引きだしながら講義を重ねていきます。


 


陸上生態系の礎をなす植物と菌類について、その種類・特徴・仕組み・生態まで広く学ぶコース。

植物および菌類の種類、形態の多様性と進化、構造と機能、発生や生理の仕組み、さらには植物と菌類が共同してかたちづくる森林における生態と生存戦略について学びます。本学所有の山林や、自然豊かな宮城県内・東北地方での野外実習など、実践的な学びが展開されるのも本コースの大きな特色な一つです。


 

想定される卒業後のフィールド

公務員、教員(理科)、水族館・博物館等職員、医薬品の製造・販売、バイオ関連産業、環境評価・調査事業、水産関連事業、大学院進学、ほか。

取得できる資格

所定の課程を修了することで取得できる資格です。

中学校教諭一種免許状(理科)
高等学校教諭一種免許状(理科)
学芸員資格
甲種危険物取扱者(受験資格)