Manuscripts at Senshu University Library

このサイトでは、専修大学図書館が所蔵する西洋写本(Manuscripts)の コレクションを閲覧することが出来ます。
閲覧にあたっては、「ご利用にあたって」をあらかじめお読みください。
西洋写本は、世界に同じものが二つとない、非常に貴重な文化遺産であり、 言語の変遷や文化などを調べる上で欠かせない研究資料でもあります。

こうした西洋写本の多くは、例えばオックスフォード大学のボードリアン図書館や、 ブリティッシュ・ライブラリーといった、イギリスをはじめとする西欧の国々の 図書館や博物館、文書館の奥深くに眠っており、閲覧し、研究をすることが 非常に難しい状況にありました。

専修大学図書館では、こうした西洋写本の収集を積極的におこなっております。 収集したコレクションのなかには、例えばPolychronicon(『万国誌』)のように、 海外の研究者から非常に高い評価を受けているものも、少なくありません。
このサイトでは、そうした西洋写本について電子化をおこない、図書館にて適切な 保存をおこないつつ、より多くの人々に西洋写本の魅力について知ってもらうことを 目指しています。