2026.02.19 Thu
ONLINETOPICS

自分に似合う色を見つける
パーソナルカラー講座開講

学生部主催のパーソナルカラー講座が2月4日、神田キャンパスで開かれた。イメージコンサルタントの大貫いつきさんと堀川美紀さんを講師に迎え、自分に似合う色の見つけ方やコーディネートのポイントなどを学んだ。

パーソナルカラーとは、持って生まれた肌や髪の色と調和し、その人の魅力を引き立たせる色のこと。近年は、接客業を中心にビジネスシーンでも広く活用されている。自己アピールにも有効なパーソナルカラーを、学生生活や就職活動でも役立ててもらおうと、本学では11年前から同講座を開講。学内にいながら専門家の診断を無料で受けられることから毎回好評で、今回も定員25人に対して5倍を超える申し込みがあった。

講座は座学と個別診断の二部構成で行われた。パーソナルカラーの基礎である二つのアンダートーンと四つのタイプについて学んだ後、参加者は2グループに分かれ、大貫さんと堀川さんによる診断を受けた。法学部1年次の女子学生は、「自分が似合う、似合わないと思っていた色と、他人から見える印象が異なることに驚いた。服装選びやメイクの参考にしたい」と話した。
男子学生たちは、パーソナルカラーを取り入れたコーディネートのアドバイスに聞き入り、用意されたサンプルの中から自分に似合う色のネクタイを真剣に選んでいた。経営学部3年次生は、「学内で診断してもらえる貴重な機会だと思って参加した。学んだことを就職活動に生かしたい」と語った。
20260219パーソナルカラー講座01▲自分に似合う色を見つけるパーソナルカラー講座
20260219パーソナルカラー講座02▲ドレープ(色布)を使ってパーソナルカラーを診断
20260219パーソナルカラー講座03▲講師のアドバイスを受けながらネクタイを選ぶ学生