2022.12.23 Fri
ONLINETOPICS
第18回神奈川産学チャレンジプログラム表彰式
5チームが最優秀賞、13チームが優秀賞

今回はアフターコロナを見据えた経営戦略、SDGsに対応した取り組みなど、32社がテーマを提示。19大学の182チーム(858人)が応募し、専大からは48チームが参加した。学生たちは、現地調査やアンケートなどで得られたデータを元に、最新の研究理論を用いた具体的な解決案を提示した。
式には佐々木重人学長も出席。「このプログラムが歴史を積み重ねることができているのは、参加する皆さんの熱意のたまもの。今回の課題を見ると、学生の提案が頼りにされていることが分かる。それは、学生にとってやりがいになっている。これからも神奈川県にキャンパスを置く大学として、地域経済の活性化に協力していきたい」とあいさつした。




受賞者一覧
賞 | 学 部 | 所属ゼミ名 | 参加者
※敬称略、 先頭がリーダー |
企 業 名 | テーマ名 |
最優秀賞
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経営学部 | 福原ゼミ | 藤田 千聖 高橋 祥一郎 山本 匠真 川嶋 美羽 |
京急建設株式会社 | 当社への採用応募人数の増加策について |
経営学部 | 間嶋ゼミ | 菊田 海星 松田 敬充 宮川 璃子 森本 ひな |
株式会社京急百貨店 | 次世代の新たなファン獲得につながる催事場企画の提案 | |
経営学部 | 福原ゼミ | 本田 凜花 土井内 俊太 阿部 霞乃音 長岡 虹華 |
丸全昭和運輸株式会社 | 働き甲斐のある職場つくりに繋がる新たな施策についての提案 | |
商学部 | 池部ゼミ | 木村 琴梨 柴田 萌 瀬口 絢太郎 清水 愛理 二宮 輝 |
川崎信用金庫 | 100周年を迎える川崎信用金庫の新たな事業戦略について | |
商学部 | 石川ゼミ | 岩澤 夏南 髙田 悠登 森谷 友星 小野 蒼 | かながわ信用金庫 | かながわ信用金庫の店舗を活用した地域活性化施策について | |
優 秀 賞
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経営学部 | 目黒ゼミ | 安田 幸太郎 木村 春菜 山田 修造 市村 未希 |
株式会社ヨコソー | 『建物を建てない建設業』だからこそできる、持続可能な社会の実現に貢献する、新たなビジネスプランの創出 |
経営学部 | 福原ゼミ | 石井 恭門 三觜 理香子 八島 康平 山田 拓海 |
株式会社横浜銀行 | 人生100年時代を見据えた横浜銀行の新商品、新サービスの企画・立案 | |
経営学部 | 関根ゼミ | 菊谷 渉 鳥飼 真斗偉 西沢 歩華 實方 翔吾 |
株式会社崎陽軒 | フードテックを活用した崎陽軒の取り組むべき課題と成長戦略 | |
経営学部 | 今井ゼミ | 尾首 達哉 曽根 海厘 佐野 遥香 橋本 和哉 |
株式会社三好商会 | 建材商社としてエネルギーゼロの時代に求められる役割とは | |
商学部 |
櫻井ゼミ | 坂本 晴那 又吉 和未 黒川 美那 砂田 実乃里 |
株式会社柴橋商会 | SDGsコンパスを活用した、100周年に向けての事業戦略策定 | |
商学部 |
石川ゼミ | 須貝 郁海 大石 敬介 池田 美夢姫 福田 心人 |
株式会社山田債権 回収管理総合事務所 |
サービサー機能を使った事業承継またはM&Aの提案 | |
商学部 |
成岡ゼミ | 井上 優花 佐藤 大悟 小林 祐貴 神山 果穂 新井 ひとみ |
大塚製薬株式会社首都圏 第二支店 |
中高生のヘルスケア意識の変化を捉えた、ワクワクする健康プランの提案 | |
商学部 |
石川ゼミ | 林 陸斗 坂本 観菜 寺本 大輝 上田 花純 |
川本工業株式会社 | 建設業界が取り組むべきデジタルトランスフォーメーションによる働き方改革の実現 | |
商学部 | 国田ゼミ |
小見 啓介 森田 悟 池田 貞治 須田 詩穂梨 若森 里穂 矢端 廉 |
株式会社柴橋商会 |
SDGsコンパスを活用した、100周年に向けての事業戦略策定 | |
商学部 | 増田ゼミ |
日𠮷 威吹 寺崎 遥名 小林 朝 千葉 あい 川島 渉奈 |
ウエルシア薬局株式会社 |
アフターコロナに訪れる生活新様式(ニューノーマル時代でも)に向けた新店舗フォーマットの提案 | |
商学部 |
成岡ゼミ |
山田 健太 石山 琴音 宮内 春菜 野村 遼 蓮 千鶴 |
株式会社マブチ |
マブチの事業に関連した、+α(プラスアルファ)でできる新しいSDGsの取り組みの提案 | |
商学部 |
石川ゼミ |
小路 陽光 松下 蒼 山﨑 宗 元智 黎 |
株式会社マブチ |
マブチの事業に関連した、+α(プラスアルファ)でできる新しいSDGsの取り組みの提案 | |
商学部 |
高橋(義)ゼミ |
吉川 響士郎 瀧 愛美 髙橋 明里 五十嵐 光雲 |
株式会社富士防 |
株式会社富士防SDGsへの取り組みを軸とした、企業戦略(ブランディング) |