2021.09.13 Mon
ONLINETOPICS

「専水」「専茶」ラベル一新し販売
専修リーダーシップ開発プログラム8期生がデザイン

専水 専茶▲専水、専茶をデザインしたメンバー
専修大学オリジナルミネラルウォーターが新たに「専水(せんすい)」の商品名でデザインを一新し、発売をはじめた。オリジナル緑茶飲料「専茶(せんちゃ)」もラベルデザインを変更し、今年1月から先行販売。「専水」「専茶」のデザインは、専修リーダーシップ開発プログラム8期生の学生5人が担当した。
 
同プログラムは経営学部の授業科目(全学部公開科目)とキャリアデザインセンターが実施している課外講座のハイブリッドプログラム。学内での講座と、企業などと協力したテーマ活動がある。2020年度のテーマ活動の一つとして、専修大学購買会が販売する「専茶」のプロモーションや新デザインを考案した。
 
メンバーは名古屋佳祐さん(経済3)、菅江律帆さん(経営2)、井関菜那さん(経営2)、岡崎倖大さん(経営2)、松本誉さん(文2)の5人。5人それぞれが「専茶」とミネラルウォーターのデザインを考案し、購買会職員の投票で決まった。
 
専水、専茶とも、校章の下に和風の書体で商品名を力強く表し、従来品よりシンプルなデザインに仕上がった。ミネラルウォーターはこれまで「専修大学オリジナルミネラルウォーター」の名で販売していたが、「仲間内ではもともと“専水”と呼んでいたので、今回、それを提案した」(名古屋さん)という。「専水、専茶とあわせて覚えてもらえたら」と松本さん。
専茶をデザインした菅江さんは「商品名を前面に出し、シンプルでわかりやすくすることを意識した」と話す。専水をデザインした岡崎さんは「専水、専茶が専修大学での学生生活の一部となることを願っている」としている。
 
井関さんは「専水」のポスターもデザインした。「購買会が専大生を応援していることを伝えたい。専大生はもちろん、専大を訪れた高校生や卒業生など多くの人に新しくなった専水、専茶を飲んでもらいたい」と話す。
 
専水は旧商品と順次入れ替えを進めている。専水は1本90円、専茶は1本100円(いずれも税込み)。購買会や学内の自動販売機で発売中。購買会オンラインショップでも購入できる。
1631498394153▲新しくなった専水
NEW専茶2021▲ラベルを一新した専茶

関連情報