2021.08.06 Fri
学生生活INFORMATION
電子メール誤送信に関するお詫びと対応について
令和3年8月2日(月)に、本学障がい学生支援室より、電子メールにて開室状況のお知らせを配信する際に、本来であれば、BCCで送信すべきところを、誤って送信先のメールアドレスを表示したまま送信してしまったため、47名のメールアドレスが表示されるという事態が発生いたしました。これまで個人情報保護規程に基づき、個人情報の収集・利用・管理について十分注意してまいりましたが、このような事態が生じ、当該電子メールを受信された皆様には、多大なご迷惑とご心配をお掛けすることとなってしまいました。今後このような誤送信がないように細心の注意をしてまいります。心よりお詫び申し上げます。
1.対応状況
メールアドレスが表示されてしまいました対象者に対しましては、電子メールとお電話で経緯をご説明させていただくとともに、誤って送信された電子メールにつきましては、個人情報が含まれておりますので、削除・破棄していただくことを、お願いしております。
2.今後の対応
この度の事案を重く受け止め、個人情報の管理・運用について徹底した注意喚起を行うとともに、学内における情報管理体制を一層強化し、再発防止に努めてまいります。
また、お知らせを一斉に送信する際は、受信者が匿名となる学内システムを使用することとし、電子メールによる送信は行いません。
3.本件に関するお問い合わせ先
専修大学学生生活課 障がい学生支援室
TEL 044-946-7001
E-mail sien@acc.senshu-u.ac.jp
1.対応状況
メールアドレスが表示されてしまいました対象者に対しましては、電子メールとお電話で経緯をご説明させていただくとともに、誤って送信された電子メールにつきましては、個人情報が含まれておりますので、削除・破棄していただくことを、お願いしております。
2.今後の対応
この度の事案を重く受け止め、個人情報の管理・運用について徹底した注意喚起を行うとともに、学内における情報管理体制を一層強化し、再発防止に努めてまいります。
また、お知らせを一斉に送信する際は、受信者が匿名となる学内システムを使用することとし、電子メールによる送信は行いません。
3.本件に関するお問い合わせ先
専修大学学生生活課 障がい学生支援室
TEL 044-946-7001
E-mail sien@acc.senshu-u.ac.jp