2021.03.11 Thu
ONLINETOPICS

コロナ禍の新しい留学のカタチ
英国オックスフォードにて学生17人がオンライン留学

20210312オンライン留学01▲講師(上段右から2番目)と笑顔で初日の授業に取り組む参加学生たち
イギリス・オックスフォードと結ぶオンライン留学プログラムが3月1日、始まった。学生17人が参加し、12日までライブレッスンで歴史・文化、ビジネスやSDGsなどを英語で学ぶ。また、オックスフォード市内の歴史的建造物を時代的背景などの説明を受けながら巡るバーチャルツアー、オックスフォード大学生との「オンライン交流セッション」で「生きた英語」に触れ語学にも磨きをかける。

本学では新型コロナウイルス感染症拡大の影響で2020年度の留学プログラムはほぼすべて中止となった。今後もしばらくは海外渡航が難しい状況が見込まれる中でも、学生たちに外国語及び異文化を学ぶ機会を提供したいとオンライン留学を初めて企画した。

研修初日のテーマは、”History of Religion”。カトリックとプロテスタントとの違いやイギリスにおける宗教について英語で学んだ。授業中、参加学生は積極的に英語で質問し、テーマに対する理解をさらに深めた。テーマ学習の中で様々な知識を習得し、異なる視点から物事を見たり意見交換する中で、更なる学びを広げることができる点が単なる「オンライン英会話」と異なる。

研修期間中、参加学生によるリアルタイムの感想を「留学レポート」として国際交流センター公式インスタグラムにて配信している。

国際交流センター公式インスタグラム
20210312オンライン留学-King-Henry-VII▲イギリスの宗教について学ぶ参加学生たち
20210312オンライン留学02▲オックスフォード大学生との交流セッションでフリートークを楽しんだ

関連情報