• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+
2018.09.24()
管理者用(広報課専用)専修大学INFORMATION卒業生校友会教職員SNSINFORMATIONINFORMATIONINFORMATIONFacebook

『ホームカミングデー2018』開催のお知らせ

卒業生の皆様をキャンパスにお招きし、現在の母校の姿を知っていただく機会としてホームカミングデーを開催します。お楽しみいただけるイベントを多数企画しておりますので、皆様お誘いあわせの上、ぜひ母校にお越しください。皆様のご来場をお待ちしております。

◆日時:平成30年11月3日(土)10時~
◆場所:専修大学生田校舎9号館(120年記念館)
 ※9号館1階エントランスにて受付を行います。
◆案内はがき郵送対象卒業生:次の卒業年の方は、今回の案内はがき郵送対象卒業生です。
 郵送対象以外の卒業生もご自由にご参加ください。
  1958(昭和33)年、1968(昭和43)年、1978(昭和53)年、
  1988(昭和63)年、1998(平成10)年、2008(平成20)年、
  2014(平成26)年~2018(平成30)年

※昨年の『ホームカミングデー2017』の様子はこちら


 

イベントのご案内

HCD2018仲川教授

第59回毎日芸術賞受賞 仲川恭司先生講演会

専修大学文学部勤続34年。本学の仲川恭司名誉教授は、昨年銀座画廊で開催された個展が芸術文化の面で絶賛され、第59回毎日芸術賞を受賞されました。
専修大学文学部での教員生活を振り返りつつ、文学部元教授で文化功労者の手島右卿先生とのエピソードも交え、「書とは何なのか」、「書の魅力とは」について、日本書道ユネスコ登録推進協議会委員でもある仲川名誉教授にわかりやすくお話し頂きます。

【時間】10時30分~11時30分
【場所】9号館5階アトリウムステージ

HCD2018長野智子さん03

文学部ジャーナリズム学科開設記念
長野智子さんと語るメディアの可能性
 
今回のホームカミングデーでは長野智子さんをゲストスピーカーにお迎えします。長野さんはアナウンサーからアメリカ留学を経てキャスターに転身。「サンデーステーション」(テレビ朝日系)等の番組に出演する一方で、調査報道番組の制作を通じて放送ジャーナリストとしても高く評価されています。
長野さんにはニュースを伝える仕事について、放送ジャーナリズムの現状、ネット時代の放送と通信の融合などについて文学部武田徹教授と存分にお話いただきます。

【時間】13時30分~14時30分
【場所】9号館5階アトリウムステージ

hCD2018鳳祭

鳳祭 今昔物語

専修大学の秋を彩る「鳳祭」。その始まりは「大学記念日」が制定された大正14年にまでさかのぼります。以来、長きにわたって続けられ、昭和40年に「鳳祭」の名前が冠された専修大学の学園祭の歴史と変遷をなつかしい写真や資料でご紹介いたします。
卒業生の皆さん、ぜひ足をお運びいただき、往時の思い出を語り合ってください。

【時間】10時~15時
【場所】9号館5階アトリウム

HCD2018図書課企画展

図書館秋の企画展
「フランス革命を知ろう!2018―新たなフランス革命像を探し求めて―」

本学の「ミシェル・ベルンシュタイン文庫」は、質・量ともに世界でも有数のフランス革命関連資料コレクションです。これまでに、フランス、ドイツ、アメリカ、インド、ヴェトナムなど世界各国の研究者が、本コレクション資料の閲覧を求めて本学を訪れております。この貴重なコレクションの中から、今回が初出品のものも含めて、約30点を展示します。本学が世界に誇る貴重な資料の数々を、この機会に是非ご覧いただければと思います。

【時間】10時~15時
【場所】9号館3階図書館本館研修室
  ※企画展の詳細はこちら

学生食堂

学生食堂で舌鼓!
 
9号館5階「CABIN」と10号館4階「シダックス」をOPENします。学生が普段食べている母校の味をぜひご堪能ください。

【営業時間】11時~14時
【場所】9号館5階学生食堂「CABIN」、10号館4階学生食堂「シダックス」

 

専修大学会計教育100周年・会計学科50周年記念式典

今年、本学商学部は会計教育100周年・会計学科創設50周年を迎えました。本学の会計教育は1917年の計理科の新設に始まり、これまでに公認会計士・税理士など会計専門職の人材を数多く輩出いたしました。
そして今回、さらなる発展と、会計教育の充実を期して、基調講演会・シンポジウムを開催します。講師には本学大学院の安藤英義教授を始めとして、社会の第一線でご活躍されている方々をお招きしています。ぜひお越し下さい。

【時間】14時~
【場所】10号館1階10101教室
 ※記念式典の詳細はこちら
卒業アルバム展示

招待年次の卒業年を中心に、近年発行した卒業アルバムを展示します。
この機会に、同級生を誘って懐かしいあの頃の写真を見にいらしてはいかがでしょうか?母校で過ごした青春時代の日々が皆さんを待っています。

【時間】10時~15時
【場所】9号館5階ゼミ95J
「地ビール」ビアパブ再OPEN!

昨年大好評だった「地ビール」ビアパブが再びOPENします。
このビアパブでは商学部・前川明彦ゼミ生が開発したクラフトビールを販売します。大好評の地ビールをおつまみと一緒にお楽しみいただけます。

【時間】11時~
【場所】9号館5階アトリウム
※予定数を終了次第、販売終了とさせていただきます。
※ご協力いただくクラフトビールのお店「ブルーパブムーンライト」のサイトはこちら

 
キャンパスツアー

現役学生スタッフによる施設案内を行います。昨年新しく生まれ変わった新2・3号館など、生田校舎の最新施設へご案内します。

【時間】11時45分~(1時間程度)
【集合場所】9号館5階学生食堂「CABIN」前
各種販売コーナー

大学公式グッズや、校友会支部の協力による各地域の名物・特産品の販売を行います。

【時間】10時~15時
【場所】9号館5階学生食堂「CABIN」内特設ブース
※予定数を終了次第、販売終了とさせていただきます。
心理教育相談室「無料心理相談」

本学附属心理教育相談室室長(本学心理学科教授、臨床心理士、精神保健福祉士)がご自身、ご家族等の心の悩みに無料で心理相談を承ります。

【受付時間】10時~12時
【受付場所】9号館5階学生食堂「CABIN」前
学生サークルの出演

9号館5階アトリウムステージにて、学生サークルが出演します。学生の日頃の成果をご覧ください。

【出演時間】
 12時30分~ 専修大学フィルハーモニー管弦楽団
 14時30分~ 専修大学全学応援団
【場所】
 9号館5階アトリウムステージ
情報科学研究所
「IT×ものづくり入門 ~コンピュータを使って工作を体験してみよう!」

「ものづくり」や「コンピュータ」の楽しさを体験していただくことで、世の中のITシステムの仕組みを理解し、大学で学ぶことの意味や将来の進路を考える際の判断材料にしていただくことを狙いとしています。プログラミングの経験がなくても、ものが思い通りに動くさまを体験できる楽しい講座となっております。奮ってご参加ください。

【時間】13時~16時
【場所】9号館4階
 ※詳細はこちら
INFORMATION

●ゼミ・クラス・クラブ・寮などの集まりに教室等の貸し出しを行っています。その他についても校友課までお問い合わせください。

校友課 
TEL:03(3265)7579  
FAX:03(3265)7089


交通機関

●当日は、小田急線向ヶ丘遊園駅より無料直通バスを運行いたします。

無料直通バス:向ヶ丘遊園駅北口より運行(9時~16時)
※駐車場の用意はございませんので、お車での来場はご遠慮ください。

交通案内(電車経路図)
キャンパス・施設紹介(生田キャンパス)

お問い合わせ先

●校友課 
TEL:03(3265)7579  
センディ

センディナビ