2017.08.01()
TOPICS在学生商学部受賞・表彰TOPICSTOPICS

大関稔さん(商3)アマ囲碁「名人」も奪取  二大タイトル制す


大関稔さん(商2) アマ囲碁「名人」も奪取 二大タイトル制す

大関稔さん(商3)が囲碁のアマ名人位を奪取!
第12期朝日アマチュア囲碁名人戦三番勝負(朝日新聞社、日本棋院主催)が7月29、30の両日、神奈川県「ゆがわら石亭」で打たれ、大関さんはアマ名人の平野翔大さん(立命館大2)を2連勝で下した。

初のアマ名人となった大関さんは「2局とも苦しい展開だったが、それぞれ後半で巻き返し勝つことができた。昨年のアマ名人戦では準決勝まで進んで敗れ、悔しい思いをしただけにとてもうれしい」と喜びを表した。
大関さんは昨年、第62回全日本アマチュア本因坊決定戦全国大会(毎日新聞社など主催)で優勝しており、アマチュア囲碁のビッグタイトル二つを手に入れた。

これまで学生十傑戦、学生本因坊戦など学生の主要棋戦のすべてを制している。また、第4回世界学生王座戦2連覇に加え、7月タイ・バンコクで行われた世界大学生選手権戦(国際大学囲碁連盟主催)では、日本人として初優勝を遂げるなど世界を舞台にしての活躍もめざましい。

 
センディ

センディナビ