2017.07.03()
管理者用(広報課専用)専修大学INFORMATION常設ニュース

公式WEBサイトをリニューアルしました

7月3日、本学公式ウェブサイトのリニューアルを行いました。
今回のリニューアルでは、本学の21世紀ビジョン「社会知性の開発」を具現化した、教育・研究活動の充実や学生の活躍、社会貢献などの諸活動を、より分かりやすくタイムリーに発信する「SENSHU ONLINE」を設置しました。
また、全ページでスマートフォンに対応しているのはもちろんのこと、国内大学サイト初(※)となる、スワイプによるページ移動や、記事のピン止め機能、階層ナビによる下層ページへの誘導など、利用者が閲覧しやすい機能を充実させました。
※制作会社調べ

リニューアルの主な特徴

SENSHU ONLINE

大学の日々の活動をスムーズに発信していく「SENSHU ONLINE」。日々のニュースからイベント、スポーツ、メディアなど、ここにくれば専修の「今」がわかります。

SENSHU-ONLINETOPICSニュースリリースニュース専修専修人の本広告映画「学校へ行こう」専大スポーツクラブ・サークル体育教室TOPページ

コンテンツ

大学の魅力を表現豊かに見せていくコンテンツを用意し、専修大学をさまざまな切り口で紹介していきます。

コンテンツ数字で見る専修大学専修の学び方

センディナビ

旧サイトのセンディナビをデザイン、機能ともにリニューアルしました。大学サイトにおける「よくあるご質問」「お問い合わせ」を完全集約し、キーワードだけでなく、「カテゴリーから探す」「関係部署から探す」などさまざまな検索条件に対応しています。
また、ユーザアンケートも気軽にワンクリックでお答えいただけるように配慮しています。

センディナビ

画面コントロール

画面を指でコントロールする画面コントロール機能を全ページに搭載。TOPページから最後のページまで、指でページをめくる(スワイプ)だけで閲覧できます。

スワイプ

記事のピン止め機能

SENSHU ONLINE(TOPICS)の気になる記事をピン止めし、ピン止めした記事を一覧表示することができます。 

ピン止め

階層ナビ(ローカルナビ)

すべてのコンテンツが見渡せて、TOPから2クリックで最下層への誘導を実現した国内大学サイト初(※)のナビゲーション。
ハンバーガーメニューでは、一覧しにくい下層メニューを、階層ナビ(ローカルナビ)を設けることで、下層ページの情報探しや誘導がスムーズに行えるようになっています。
※制作会社調べ

階層ナビ

ログインメニュー

専修大学ポータルやCoursePowerなど、在学生がよく利用しているログインページにダイレクトに誘導するリストメニューをページ上部左側に設置。スマートフォンでも常にスムーズにアクセスできるようにしています。

ログインメニュー

閲覧履歴

閲覧した日時・ページ名を記録し、履歴を10ページまで残すことができ、後から同じようにたどって閲覧することができます。

閲覧履歴

センディ

センディナビ