図書館
MENU

来場者の声(フランス革命を知ろう! 2015)

たまたま立ち寄りましたが大変感心し、驚きのある展示でした。もう一度立ち寄りたいと思います。
高校時代に世界史でフランスの歴史を学び興味を持っていたので、とてもためになる展示が多かったです。冊子での説明も分かりやすく、理解を深めることができました。
ベルンシュタイン文庫を代表する貴重な資料の数々をお見せいただきまことにありがとうございます。「エジプト誌」初版の見事さは感嘆しました。博物館レベルのものが揃っていてすごいなと思いました。
ブルックス号の体験コーナーを見て、どれだけせまい空間に入れられ、奴隷船で運ばれていたかが分かった。
フランス革命はバスティーユ占領のイメージが強かったが、フランス革命の一部に過ぎないというのがわかった。
展示の種類も多くあり、パンフレットも分かりやすく、貴重なものということがわかった。
今回の説明を聞き、あまりフランス革命については知りませんでしたが、大変勉強となりました。史料の原本を見ることができたのは貴重な体験だった。
教科書には載っていないような革命の中身まで知れてよかったです。
フランス革命に関わる資料を目にすることができてよい経験でした。クイズもあって面白かった。
毎回展示を楽しみにしています。やっぱり本物に勝る見せる力(迫力)はないと思います。今回のブルックス号体験は目玉ですね。周りにも広めさせていただきます。
大変良かった。体験もできる展示になっていてとても面白かったです。また来年も期待しています。
クイズや体験できるコーナーなどがあって面白かった。貴重な「生」の資料が見られて良かった。
当時の様子が感じられた。次の展示も楽しみにしています。
『エジプト誌』『ルイ16世の遺言書』『マリー=アントワネットの最後の手紙』には圧倒されます。良くぞ展示してくださいました。クイズ、「ブルックス号体験コーナー」など、高校生に親しみやすく感じられる工夫がいいと思います。15ページのパンフレット、銅版画解説集の充実がうれしかったです。
センディ

センディナビ