図書館
MENU

本学校友・育友会会員の方

本学校友・育友会会員の方

1.利用資格(いずれかに該当する方)

(1)校友(学部卒業生、大学院修了生)の方
(2)一部学部生の父母(保護者)の方
 

2.利用できる図書館

専修大学図書館本館、生田分館、神田分館及び法科大学院分館(法科大学院修了生に限る)

3.利用できるサービス

(1)図書、雑誌及びマイクロ資料の館内閲覧
(2)図書の館外貸出(貸出冊数:5冊以内/貸出期間20日間)
(3)所蔵資料の複写(白黒1枚10円、カラー1枚40円)
(4)生田・神田キャンパス間の図書資料取り寄せ
(5)本館AVブースの利用
(6)神田分館AV席の利用
※法科大学院修了生以外の方は、神田分館に所蔵のない資料に限り、カウンターでの手続きによって法科大学院分館の資料を利用できます。

4.カード発行手続き

入館には専修大学図書館の「図書館利用カード」が必要です。
(1)「図書館利用カード」の発行
 1. 手続きに必要なもの
  ・身分証明書
   ※ご本人及び住所・年齢等を確認できるもの(運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード等)
  ・在学時の学籍番号または卒業年・学部学科
 2. 発行料 無料
 3. 有効期限 発行日の属する年度の年度末(3月末)まで
       ※次年度も継続して利用する場合は更新手続きが必要です。
(2)更新手続き
 1. 手続きに必要なもの
  ・身分証明書
   ※ご本人及び住所・年齢等を確認できるもの(運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード等)
 2. 更新料 無料
 3. 有効期限 更新日の属する年度の年度末(3月末)まで
(3)再発行
 「図書館利用カード」を破損、紛失等により再発行する場合は、有効期限内、更新時とも1,000円が必要です。再発行後の旧カードは無効になります。また、手続き後の再発行料は返金できません。

5.館外貸出・返却

(1)館外貸出
 「図書館利用カード」と借りたい図書資料をカウンターに持参して、手続きをしてください。
(2)返却
 返却期日内に図書館のカウンターに持参してください。閉館時は、返却ポストに返却することができます。(図書のみ可。視聴覚資料は、必ずカウンターに持参してください。)ただし、入試期間中はポストに返却できませんのでご注意ください。なお、返却期日に遅れた場合は、遅れた日数に応じて貸出を停止します。
 

6.利用日・利用時間

図書館の開館日・開館時間に利用できます。開館日・開館時間はホームページの開館カレンダーで確認できます。
※本学の試験期間(6~7月、12~2月)及び図書館が必要と判断した場合、利用を制限することがあります。

7.利用上の注意

(1)ご利用の際は本学の「図書館利用カード」を必ず携帯してください。
(2)貴重品は必ず身に付け、所持品は各自の責任において管理してください。
(3)館内では静粛にし、他の利用者の迷惑にならないようにしてください。
(4)携帯電話はマナーモードにし、通話はご遠慮ください。
(5)指定された場所以外での飲食はできません。
(6)お子様連れはご遠慮ください。
(7)本学学生・教職員の利用を優先しますので、以下の点をご了承ください。
 1. 一般貸出対象の図書であっても、館外貸出を制限することがあります。
 2. 本学学生・教職員の予約がある場合は、直ちに返却していただくことがあります。
 3. 貸出期間を更新(延長)して利用したい場合は、予約者がいなければ1回まで更新することができます。
   本学の「図書館利用カード」と継続利用を希望する図書を持参してください。
 4. 講習会、グループ学修等で館内が騒がしくなる場合があります。
(8)万一、図書館内において不正行為等が発覚した場合、また図書館員の指示に従わなかった場合は、専修大学図書館利用規程及び各種取扱基準を適用します。

なお、資料の破損・汚損・紛失・延滞等があった場合は、以下専修大学図書館利用規程を適用します。

第15条
利用者が図書館資料を亡失し、破損し、若しくは汚損した場合又は図書館の施設に損害を与えた場合は、直ちに図書館に届け出るとともに、現物又は相当代金を弁償しなければならない。
(専修大学図書館利用規程第6章弁償第15条)

8.その他

(1)自転車・バイク・自家用車での来館はご遠慮ください。
(2)ホームページ URL: http://www.senshu-u.ac.jp/library/index.html
 
問合せ先
専修大学図書館利用サービス係 TEL: 044-911-1276
生田分館係 TEL: 044-911-7138
神田分館利用サービス係 TEL: 03-3265-8339
センディ

センディナビ