新型コロナウイルス感染症対応 特設ページ(学部学生・大学院学生・教職員向け)

 本学における「令和2年度 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための活動レベル」が公開されました。
 これに伴い、図書館の利用について定めた「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための専修大学図書館対応ガイドライン」を活動レベルに応じたものに改定いたしました。

※予定していた Knowledge Base の開館は延期となりました。


 なお、現在は「レベル2(夏期休暇期間中の取扱いも含む)」に該当いたします。
 また、本ガイドライン及びその取扱いは、今後の状況に応じて変更することがあります。図書館のホームページ等を通じて随時お知らせいたしますので、確認いただくようお願いいたします。


「レベル2(夏期休暇期間中の取扱いも含む)」期間中のサービス

1 開館情報

(1)限定開館について New !

学内者を対象に、引き続き 事前予約 による限定開館を行います。

対象館:本館、神田分館、法科大学院分館
利用対象者:専修大学に在学中の学部学生・大学院学生・法科大学院学生・教職員
      ※ただし、法科大学院分館は、法科大学院学生、大学院学生、教職員のみ利用可能です。
開館時間:月~金 10:00 ~ 16:00
     土・日 休館
     ※閉館30分前までに来館してください。
滞在時間上限:1日につき 90

サービス内容:
・閲覧席の一部開放
・貸出/返却(My Library で「受取待」となっている予約、取寄せ資料含む)
・ILL(他大学・他機関との相互利用サービス)
 ①複写物取り寄せの場合:文献複写物の申し込み・受取り
 ②図書取り寄せの場合:図書借用の申し込み・図書館が指定した席での閲覧
・国立国会図書館デジタルコレクション(文献印刷物の申し込み・受取り)
・禁帯出図書の館内閲覧(図書館が指定した席での閲覧)および複写
・館内限定データベースの利用
※ILLおよび国立国会図書館デジタルコレクションの複写物・印刷物の受取りは後日となります。

申し込み方法:
来館希望日の 前日 まで に、以下のフォームよりお申し込みください。


注意事項:
・来館する図書館以外に所蔵されている資料については、事前に取寄せ手続きをお願いいたします。
 ※取り寄せ方法については、下記のPDFをご覧ください。


・当日は必ず「学生証・教職員証・図書館利用カード」を持参してください。
・当日、発熱や体調不良や風邪の症状がある、海外から帰国して2週間以内等の場合は来館を控えてください。
・マスク等の着用や手洗い、咳エチケットなど、感染防止策を講じてください。
・複数名での来館や学内での待ち合わせなどはご遠慮ください。


2 特別措置について

(1)図書資料の返却について

返却期限日が 3月 4日(水)以降の図書資料につきましては、返却期限日を一律で 9月28日(月)といたします。

(2)夏期特別貸出について

例年学部学生を対象に行っている夏期特別貸出を取扱期間・対象を拡大して下記のとおり行います。

貸出対象者:学部学生(聴講生、科目等履修生を含む)、法科大学院学生
取扱期間: 学部学生 :令和 2年 6月29日(月)~ 9月 8日(火)
      法科大学院学生:令和 2年 6月29日(月)~ 8月28日(金)
貸出冊数:通常の貸出冊数と同じ(学部学生:10冊、法科大学院学生:50冊)
返却期限日:令和 2年 9月28日(月)

(3)My Library による学外文献複写・図書貸借(ILL)の学部学生へのサービス拡大

これまで、学部学生が他大学から文献複写物および図書資料の貸借を希望する場合には、レファレンスカウンターのみで受け付けていましたが、My Library からも申し込めるようになります。詳細は下記のPDFファイルをご覧ください。


(4)図書郵送貸出サービス

内 容:専修大学図書館所蔵資料のうち貸出可能な図書資料を郵送で貸出しいたします。
対象者:専修大学に在学中の学部学生・大学院学生・法科大学院学生・教職員
開始日:令和 2年 7月 1日(水)
申込可能冊数:1回につき10冊以内
  ただし、現在貸出中の冊数を含めて、貸出上限冊数(学部学生10冊、大学院学生50冊、法科大学院学生50冊、
  教員100冊)を超えてのお申し込みはできません。
  ※既に貸出利用中の方は、「図書郵送貸出サービス」を申し込みする前に①~②を確認してください。
   ①延滞されている方(3月3日(火)以前の返却期限日)は、申し込み前にすべて返却してください。
   ②現在貸出中の図書が既に貸出上限に達している、もしくは「図書郵送貸出サービス」の貸出可能冊数を
    増やしたい場合は、申し込み前に返却してください。
   返却の場合は、「ゆうパック」または「宅配便」で貸出館宛に送付してください。
   (送料は自己負担になります。)
貸出期間: 学部学生、法科大学院学生:令和 2年 9月28日(月)
      大学院学生:90日(通常貸出と同様)
      教職員:120日(通常貸出と同様)
費 用:利用者負担(ゆうパック着払いでお送りいたします。)
備 考:申込から発送までの目安は10日間前後です。
    速達・海外発送は対応できません。


(5)文献複写物の郵送サービス

内 容:専修大学図書館所蔵資料のうち禁帯出の図書資料(主に雑誌・参考図書)について、
    雑誌記事や論文など必要な部分の複写物を郵送で送付いたします。
    また、専修大学図書館に所蔵がない資料で、学外文献複写(ILL)によって申し込まれた複写物を
    郵送で送付いたします。    
対象者:専修大学に在学中の学部学生・大学院学生・法科大学院学生・教職員
開始日:令和 2年 7月 1日(水)
申込可能回数:1回/5件まで(最大計50枚まで)
       ※2回目の申し込みは、1回目にお申し込みの複写物が到着してからお申し込みください。
費 用:利用者負担(複写料金+送料(他機関から本学図書館+本学図書館から利用者自宅など))
    複写料金:学内文献 モノクロ1枚10円×枚数、学外文献 モノクロ1枚約40円程度×枚数
支払い方法:銀行振込による前払い(振込手数料は利用者負担となります)
備 考:申込から発送までの目安は2週間前後です。
    速達・海外発送は対応できません。


 ※My Library からの学外文献複写(ILL)申込方法(PDF:259KB)


3 学修や研究に関するご相談(オンラインレファレンス)

図書館の各種サービスについてのご相談にお答えします。
以下のフォームよりお申し込みください。



4 自宅で使える電子コンテンツ

(1)キャンパス外からデータベース等にアクセスする方法(リモートアクセスサービス)

 リモートアクセスとは、自宅や外出先などキャンパス外から専修大学図書館が提供するデータベースへアクセスするためのサービスです。利用対象は、専修大学学部学生、大学院生、教員です。リモートアクセスを利用できるデータベースについては、図書館HP「Database(データベースリンク集)」を参照してください。以下のアイコンがあるものが利用できます。

① gakunin_icon学認  【例:「学認」接続で、ジャパンナレッジLibを使ってみよう】

② VPN接続サービス
 ・ webvpn_iconWebモードVPN  【例:「WebモードVPN」接続で、日経テレコンを使ってみよう】
 ・ tunvpn_icon :トンネルモードVPN  【例:「トンネルモードVPN」接続で、ヨミダス歴史館を使ってみよう】

③ reg_id_iconIDを発行  【例:「学外アクセス用ID」で、ScienceDirectを使ってみよう】


(2)自宅学習に役立つコンテンツ

 ① オンラインで読む
 ② オンラインで学ぶ


5 学内関連ページ

(1)大学【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ
(2)オリエンテーション・ガイダンスおよび授業等の開始時期について