育友会主任ご挨拶

 大谷人間学部教授の後任といたしまして本年度から育友会の主任を拝命いたしました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 育友会は学生諸君のご家族の皆様方が、そしてご家族の皆様と大学とが緊密に連携を持つための組織です。幸いにも昨年度の企画事業の運営や予算の執行などを大過なく実施できました。これも、ひとえに会員の皆様のご協力やご賛同の賜物であり、大学関係者一同衷心よりお礼を申し上げる次第です。

 育友会では「支部懇談会」が最も重要な事業であると私は考えております。学生諸君の大学での諸状況および大学の近況をご家族にお伝えしますとともに、ご家族の皆様からのご質問にお答えし、ご提言などをお伺いする絶好の機会です。支部懇談会などで承りましたご家族のご指摘やご意見につきましては、全教職員の共通理解を深めるために教授会や事務部の会議に報告され、カリキュラムの改訂や通学支援バスの設置、学生寮の建設など、具体的な結果に結びついております。
 支部懇談会においでのご家族には「石巻専修大学の学生の家族」という共通点があります。皆様に共通する関心や話題も多いと拝察いたします。懇談会の前後の時間や、個別面談の待ち時間などを活用して、まわりの皆様と交流をはかっていただければ、育友会の楽しみが増えるかと思います。

 ご子女の履修状況や大学の仕組み、将来の進路などについてもドシドシご質問ください。本学には企業など大学以外での経験を持った教職員もたくさんおりますので、就職に本当に必要な能力とは何なのかなど、具体的なお答えも可能と存じます。いっぽう、本学に対する忌憚のないご提言やご意見、ご要望もぜひお聞かせくださいますようお願い申し上げます。

 
平成29年6月            
石巻専修大学 育友会           
主任 坂田 隆 (理工学部 教授)