育友会長ご挨拶

 
 会員の皆さまには、育友会に対して日頃よりご支援ご協力を賜り、心から御礼申し上げます。
 育友会は「大学と学生の家庭との連絡を密にし、大学の発展・向上に寄与し、会員相互の親睦を図る」という役割を担うため、保護者の皆さまの要請を受けて平成3年(1991年)に発足いたしました。そして30年余り、学生の成長を見守りながら様々な活動を事業計画に基づき実施して参りました。
 新型コロナウイルス感染症対策が段階的に緩和される中、感染拡大防止を図りつつ、令和5年度の入学式は、4年振りに3学部の新入生と2研究科の大学院進学者が大学体育館に一堂に会する形で挙行され、また、大学での授業も通常通り行われております。
 このような中、新入生そして保護者の皆さまは大学生活という新しい生活環境に慣れながらも、戸惑いや不安を感じることもあると思います。上級生及び保護者の皆さまには、厳しい就職活動の中におられ、親としてどのように立ち居振る舞えばよいか悩むこともあると思います。まさかの事態が続く今だからこそ、育友会の会員の方々がこれまで以上に連携・協力することが大切だと考えております。
 今年度の育友会支部懇談会は、5月28日(日)から7月16日(日)にかけて、東北6県(宮城県は石巻と仙台)と東京都(専修大学)の8会場で開催することをお知らせいたします。当日は“昼食”をとりながら会員相互及び教員との懇談など行う機会も設けましたので、普段気になっていらっしゃることを、ぜひ質問頂ければと思います。
 この他、育友会といたしましては、学生の安全・安心を守る取り組みとして、防災用備蓄品の購入、学生への助成として就職活動用具の提供や、サークル活動への支援を行っております。また、学生に有益な空間作りのための支援も行っております。
 今年度も、今だからこそできることもあると考え、学生の笑顔のために会員の方々と力を合わせ、できる限りの支援をしていきたいと思っております。
 
 育友会では、支部懇談会の運営をサポートいただける方を募集しています。同じ地域から大学に通学する親同士の交流も深まりますので、ぜひご参加頂きたくお願いいたします。この件についてご興味のある方は、育友会事務局(電話0225-22-7743)までご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 皆さまのご理解、励ましの中で学生が大きく健全に石巻専修大学を巣立っていくために、育友会が多くの実績を積み重ね、役割を果たして参りたいと考えておりますので、会員の皆さまのご支援ご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。
 
 
                                       2023年5月1日
                                        石巻専修大学育友会 会長 遠藤 宏昭