2026.03.10 Tue
理工学部TOPICS

石巻市立鹿妻小学校で「私たちの身近にある渡波の海の生物を学ぶ」を実施しました

 令和8年2月25日、石巻市立鹿妻小学校において、5年生を対象とした環境学習授業「私たちの身近にある渡波の海の生物を学ぶ」を実施しました。本授業は、本学理工学部生物科学科の阿部博和准教授と海洋ベントス学研究室の学生4名が、鹿妻小学校の田中秀幸教諭とともに行ったものです。
 
 授業の前半では、阿部准教授と学生達が渡波の海で行っている研究や生物調査について説明しました。続いて、学生が作成した「渡波海岸のベントス図鑑」を活用したクイズに取り組み、児童達は友人と意見を出し合いながら、生き物への理解を深めていきました。
 後半では、研究室で制作した解剖パズルを使って、渡波の海の代表的な生物であるアサリの体の構造を学びました。児童達はパズルを組み立てる過程で各部位の名称や位置を確認し、貝殻に色や模様を描くことで、自分だけのアサリを完成させました。阿部准教授と学生達がアサリの生態について説明すると、児童は体のつくりと機能の関わりを理解しながら熱心に耳を傾けていました。
 
 本学では、今後も専門的な知見を生かし、地域と連携した教育活動に取り組んでまいります。

01v2
02v2
03v2
04v2
05v2
06v2