• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+
2019.08.05()
石巻専修大学ISU ONLINE学生生活TOPICSTOPICS学生生活・サークル活動

【学生生活】祭り盛り上げ、地域貢献!!Part 2

~第96回川開き祭りに590名が参加!~

 7月31日(水)、8月1日(木)の両日、石巻市の中心市街地と旧北上川河口部を会場として、第96回石巻川開き祭りが行われました。
 本学ではこの2日間を地域貢献日と定め、今年度は学生及び教職員延べ590人が参加。各行事を通じて地域との関わりを深めながら、令和初となる石巻最大のイベントを盛り上げました!
 Part 2となる今回の掲載では、8月1日(木)に開催された「大漁踊り」、8月2日(金)に実施した「花火のゴミ拾い」に参加した学生のコメントを紹介します!

【「大漁踊り」参加者のコメント】

■石田 優希菜さん(経営学部経営学科1年次・福島県いわき光洋高校出身)
「楽しそう!」と思ったので女子バスケット愛好会のメンバーと一緒に参加しました。
浴衣を着て踊ったのは中学生以来で、テンションが上がりました!うちわも可愛いかったです!
踊っている時、沿道で見ている人が多かったので緊張しましたが、最後まで楽しく踊ることができました。
踊り方は何度も踊っているうちに覚えましたが、他の人のペースに合わせて踊るのが難しかったです。
来年は大漁踊りと孫兵衛船競漕の両方に参加したいと思っています。

■永瀬 理彩さん(人間学部人間文化学科1年次・鹿児島県屋久島おおぞら高校出身)
石鳳祭実行委員会に所属しています。10月に開催する石鳳祭のPRを兼ねて先輩と一緒に参加しました。
踊りを完璧に覚えていなかったので不安でしたが、踊っているうちに徐々に慣れてきました。
とても暑く、踊る距離も長くて大変でしたが、水分補給をしながら、隣で踊っていた友達と話をしながら約30分間踊り切ることができました。
踊り終わった後、一緒に参加した学生たちとお祭り会場を見て歩き、普段あまり話をしたことのない人たちと親しくなれたのも良かったです。
来年は大綱引きやパレードなど、今年見ることのできなかった行事も見てみたいと思います。

川開き祭り(大漁踊り)_02

▲全員お揃いの浴衣!

川開き祭り(大漁踊り)_04

▲全員お揃いの浴衣!

【「花火のゴミ拾い」参加者のコメント】

■岡部 拳士朗さん(経営学部経営学科1年次・福島県学法福島高校出身)
高校時代にボランティアをメインに活動する部活動に所属しており、駅前のゴミ拾いや募金活動に協力していました。高校時代の経験もあり、友達を誘って参加してみようと思いました!
花火のゴミ拾いは、ゴミが小さくて拾うのが大変でしたが、他の人が見落としてしまうようなゴミもしっかり拾おうと意識しながら取り組みました。
次年度以降も、このような地域貢献に取り組んでいきたいと思います!

■浦瀧 悟さん(人間学部人間文化学科1年次・宮城県仙台東高校出身)
岡部さんに誘われたことがきっかけで、花火のゴミ拾いに参加しました。
前夜に多くの花火が上がっていたこともあり、多くのゴミが残っているのではないかと予想はしていましたが、想像以上のゴミがあって驚きました。
必死にゴミを拾ったので、腰が痛いです。
川開き祭りは、初めての参加でしたが、たくさんの行事がありとても面白かったです!
来年は、ぜひ大漁踊りに参加してみたいです!

川開き祭り(花火ゴミ拾い)_01

▲学生・教職員が早朝から地域の方と協力して、石巻の街を綺麗にしました

川開き祭り(花火ゴミ拾い)_03

▲たくさんのゴミを拾いました!