• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+
2019.07.10()
ISU ONLINE石巻専修大学TOPICS高大連携交流活動高大連携交流活動TOPICS

【高大連携】石巻市立桜坂高校生徒が就業体験!

 石巻市立桜坂高校が実施する「さくらプロジェクト(体験学習)」の一環として、7月9日(火)・10日(水)の2日間に亘り、高校生4名が本学での就業体験を行いました。

【高大連携】石巻市立桜坂高校「さくらプロジェクト」_01

▲大学の業務について説明を聞く生徒たち
熱心にメモを取りながら説明を聞いてくれました!
 「各業務の紹介」、「授業の取材、大学ホームページ掲載原稿の作成」、「石巻専修大学の魅力について検討」など様々な業務体験を通じて、石巻専修大学が持つ地域や社会に対する役割、貢献内容、大学事務の仕事内容について理解を深めました。

【就業体験を行った高校生のコメント】

■佐々木 愛花さん(石巻市立桜坂高校2年生)
ホームページを作ったり、グループディスカッションをしたりと、2日間で貴重な体験をすることができました。
この2日間で学んだことを将来に生かしたいと思います。

■楢山 紗空さん(石巻市立桜坂高校2年生)
大学事務の仕事は、普段、大学を見ているだけではわからない仕事がたくさんありました。
実際に様々な業務の説明を聞き、まとめましたが、とても難しくて大変でした。
今回の経験を生かして、将来の進路選択に役立てたいと思います。

■板垣 優香さん(石巻市立桜坂高校2年生)
2日間で、様々な業務について詳しく理解することができて良かったです。
また、仕事の大変さを知りました。今回の経験を今後に生かしていきたいです。

■佐藤 瀬那さん(石巻市立桜坂高校2年生)
初日に大学ホームページのページ作成を体験しましたが、情報をまとめたり、文章を構成するなど大変でした。また、大学内には様々な部署があることも理解することができました。

【高大連携】石巻市立桜坂高校「さくらプロジェクト」_02

▲図書館で業務の説明を聞く生徒たち

【高大連携】石巻市立桜坂高校「さくらプロジェクト」_04

▲2日間を通して感じた『石巻専修大学の魅力』をまとめて発表しました!

【高大連携】石巻市立桜坂高校「さくらプロジェクト」_03

▲大学ホームページに掲載する記事を作成するため、学生たちにインタビュー!

【関連リンク】

【人間教育学科】実践的な学びで専門的知識を学ぶ!
※石巻市立桜坂高校の生徒が、学生のインタビューを行い作成した記事です。