• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+
2019.07.08()
ISU ONLINE石巻専修大学TOPICS理工学部教育・ゼミTOPICS

【生物科学科】学生と教員の距離が縮まる!

~1年次フレッシュマンセミナー「スポーツ大会&ゲーム大会」開催!!~

 7月4日(木)、生物科学科1年次対象のフレッシュマンセミナーで「スポーツ大会&ゲーム大会」が行われました。

【生物科学科】フレッシュマンセミナー(スポーツ大会&ゲーム大会)01

▲フットサルで学生に混ざり、ハツラツとプレーする芳賀先生(左手前)
 今回の「スポーツ大会&ゲーム大会」は、学生同士だけでなく、学生と教員の親睦を深めることを目的として、生物科学科クラス委員の学生たちが企画しました!
 前半は体育館で「スポーツ大会」を実施。「フットサル」、「ドッジボール」、「卓球」などが行われ、学生に混じり先生方も汗を流しました。体育館には学生たちの笑い声が響き、全員が楽しく交流しました!
 後半は5号館3階学生ホールで「ゲーム大会」を実施。各グループに分かれ、「ボードゲーム」や「トランプ」、「UNO」などを行いながら親睦を深めました。

【参加した学生のコメント】

■後藤 希さん(理工学部生物科学科1年次・山形県霞城学園高校出身)※クラス委員
今回の「スポーツ大会&ゲーム大会」は、クラス委員として企画する側で、みんなの楽しい想い出になればいいなと思いながら、企画しました。
楽しんでいる人が多くて、良かったなと感じています。
また、今回のイベントに参加してくださった生物科学科の先生方は、とても優しくて親しみやすいです。先日、「基礎数学」の講義で分からないことがあった時に、講義担当の渡辺先生の研究室に聞きに行った時は、私が理解できるまで丁寧に教えてくれました。
先生方のおかげで大学生活が楽しく、充実した時間を過ごすことができています!
上級学年になったら、角田先生の研究室で「魚類生理生態学」を深く研究し、魚のストレスについて学んでいきたいと思っています。

■栗田 奈緒さん(理工学部生物科学科1年次・山形県鶴岡南高校出身)
「スポーツ大会&ゲーム大会」は、とても楽しかったです!今回のイベントで、男女問わず、さらに同級生の仲が良くなったと思うし、先生との距離もとても縮まりました。
これまでのフレッシュマンセミナーでは、生物科学科の先生方の研究内容や取り組みを聞いてきました。
元々、菌類のことについて研究したいと思い、石巻専修大学に入学しましたが、植物の研究や粘菌など魅力的な研究分野が多く、上級学年になった時にどんな研究を行うか、良い意味でとても迷っています(笑)
前期の授業期間がもう少しで終わりますが、基礎的な学びから応用的な学びに入ってきていると感じているので、しっかり復習したいと思っています。
※フレッシュマンセミナーとは
1年次の必修科目で、学生生活を送る上での知識やスキルを身に付けることを目的とし、毎週、様々なテーマで授業が実施されています。後期には「統計処理の基本」や「SPI」、「実験で必要となるレポートの書き方」についても学習する予定です。

【生物科学科】フレッシュマンセミナー(スポーツ大会&ゲーム大会)03

▲笑顔で学生と卓球し、汗を流す吉原先生(左)

【生物科学科】フレッシュマンセミナー(スポーツ大会&ゲーム大会)02

▲多数の学生が参加したドッジボール

【生物科学科】フレッシュマンセミナー(スポーツ大会&ゲーム大会)04

▲ドッジボールの合間に笑顔で記念撮影!

【生物科学科】フレッシュマンセミナー(スポーツ大会&ゲーム大会)05

▲ドッジボールに参加し、お疲れの奈良先生(笑)

【生物科学科】フレッシュマンセミナー(スポーツ大会&ゲーム大会)06

▲学生たちと笑顔でトランプを行う太田先生(左から3人目)と宮嵜先生(左から4人目)

【生物科学科】フレッシュマンセミナー(スポーツ大会&ゲーム大会)07

▲トランプで親睦を深めました!