• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+
2019.05.29()
石巻専修大学ISU ONLINE経営学部TOPICSTOPICS教育・ゼミ

【経営学科】「国内留学」近況報告Part2

 本学経営学部3年次の学生が神奈川県川崎市の専修大学生田キャンパスで半年間学ぶ「国内留学」。
 大学ホームページでは、専修大学生と一緒に新たな環境で学生生活を送る参加者の近況を毎月リレー形式で紹介します!
 第2回目となる今回。広報担当者が結城 湖々さん(経営学部経営学科3年次・宮城県古川黎明高校出身)にインタビューしました!

【国内留学】結城さん_02

▲生田キャンパスの学食で友達と楽しくランチ!
結城さん(右)

専修大学では、倉持 俊弥准教授のゼミナールに所属されていますが、現在、どんなことに取り組んでいますか?テーマや内容を教えてください。

現在、『国際経済』をテーマに、世界の経済問題や国際経済の現状を理解することを目的に学習しています。
ゼミナールでの活動内容は主に2つあります。1つ目は、国際経済に関する米中貿易摩擦や日本の農産物関税など最近のニュースをゼミ生で共有します。
2つ目は、担当者が国際経済に関する論文を読み、レジュメを作成します。作成したレジュメをゼミナールで発表し、全員で議論しています。

ゴールデンウイークはどのようにして過ごしましたか?

今年11月に試験が行われる資格試験のために学習したり、東京や埼玉観光をして楽しみました。関東で過ごす初めてのゴールデンウィークで、人の多さと賑わいに驚きました(笑)
メリハリある充実した時間を過ごすことができました!

生田キャンパスでお気に入りの場所はありますか?

図書館がお気に入りです!
4階建の大きな建物に、ソファー付きのビデオ閲覧ブースやグループ学習できる部屋があり施設が充実しています。

生活が変わった中で新たに気づいたこと、感じたことなどありましたら教えてください。

私は国内留学期間中、専修大学でバレーボールをしたいと考えていました。
教務課の窓口でその気持ちを伝えると、バレー愛好会の代表者にアポイントメントをとってくださり、現在はバレー愛好会に所属しています。
やりたいことに大きく近づくことを感じたこの体験から、自分から行動することの大切さを学びました。

就職活動などは意識していますか?

3年次という事もあり、専修大学の就職課へ行き、インターンの説明や学内企業説明会の情報収集をしています。卒業後の進路を視野にいれた学校生活を送っています!

☆次回、近況報告Part3では、木村 真陸さんの近況を報告します!
楽しみにお待ちください!

【国内留学】結城さん_01

▲友達と一緒に勉強中の結城さん(右端)

【関連記事】