• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+
2019.04.26()
石巻専修大学ISU ONLINE経営学部TOPICSTOPICS教育・ゼミ

【経営学科】「国内留学」参加学生をインタビュー!

 2019年度の「国内留学」が、4月4日(木)にスタートしました!
 「国内留学」は、本学経営学部3年次の学生が神奈川県川崎市の専修大学生田キャンパスで半年間学ぶ制度で、今年度で3年目を迎えました。
 今年度は7名が参加。キャンパス近くの生田研修館に入居しながら、専修大学経営学部の講義を受講します。

【国内留学参加学生一覧】

○木村 真陸さん(経営学部経営学科3年次・山形県山形工業高校出身)
○森谷 大輝さん(経営学部経営学科3年次・山形県村山産業高校出身)
○齋藤 ひかりさん(経営学部経営学科3年次・宮城県石巻市立桜坂高校出身)
○佐々木 颯さん(経営学部経営学科3年次・茨城県第一学院(高萩校)高校出身)
○荒谷 朋匡さん(経営学部経営学科3年次・宮城県泉松陵高校出身)
○結城 湖々さん(経営学部経営学科3年次・宮城県古川黎明高校出身)
○高橋 彩夏さん(経営学部経営学科3年次・岩手県水沢高校出身)

【経営学科】「国内留学」_01

▲国内留学に参加する3期生7名
 大学ホームページでは、専修大学生と一緒に新たな環境で学生生活を送る参加者の近況を毎月リレー形式で紹介予定!
 第1回目となる今回は齋藤 ひかりさん(経営学部経営学科3年次・宮城県石巻市立桜坂高校出身)に広報担当者がインタビューしました!

国内留学への参加を希望した理由を教えてください。

私が石巻専修大学で所属していた杉田ゼミでは、「経営組織」・「経営戦略」・「経営管理」について学びました。そこで、経営者の下で働く人たちや組織内で働く人たちの処遇がどのように決定し、仕事をしていくのかということに興味を持ちました。
そこで、国内留学に参加し、専修大学廣石ゼミで取り組んでいる「人事労務管理」について学びたいと感じました。
また、大学4年間という短い時間の中で、新しい場所で活動することは自分の中でとても貴重な時間になると思いました。新しい場所でたくさんの人と出会い関わることで広い視野から知識を身につけることができると思い、参加を希望しました。

留学期間中、特に「成長したい」と感じている部分を教えてください。

勉強面では、自分の意見をもって授業やゼミに参加したいです!
結果的に間違えてしまったとしても、積極的にチャレンジしていきたいです。
私生活では、様々な場所に行って、色々な人と会い、多くの体験をしたいと思っています。

授業が始まってもうすぐ1ヶ月が経ちます。現在、ゼミではどんなことを学んでいますか?

現在、廣石忠司ゼミに所属し、雇用関係や人事労務について勉強しています。
今は『日本の労働法政策』という教科書を活用して学習中です。授業では、一人ひとり与えられた範囲を要約してレジュメにまとめ発表します。
また、裁判の判例も見ながら勉強に取り組んでいます。

専修大学経営学部の授業に参加した感想を教えてください。

まずびっくりしたのは人が多いなということです(笑)
授業自体は、自分が希望した科目を学ぶことができているので、楽しく受講することができています!

初めての一人暮らしだと思いますが、不安な点などありますか?

最初は不安がありましたが、一緒に来た国内留学参加者とも仲良くなったので、生活は楽しく、充実しています!

留学期間中、チャレンジしてみたいことがあれば教えてください。

留学期間中に専修大学の近くを走る小田急線の駅を1駅ずつ降りて探検してみたいです!

☆次回、5月は、木村 真陸さん、結城 湖々さんにインタビューする予定です。
楽しみにお待ちください!

【経営学科】「国内留学」_02

▲ガイダンスで「国内留学」に関する説明を真剣に聞く参加者

【経営学科】「国内留学」_03

▲今年度は「国内留学」制度で初めて女子学生が参加
ニュース専修5月号で笑顔はじける女子学生3名を特集予定です!
楽しみにお待ちください!
(左から)齋藤さん、高橋さん、結城さん