• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+
2019.04.11()
石巻専修大学ISU ONLINE学生生活TOPICSTOPICS学生生活・サークル活動

【学生生活】大学生活の不安を解消!

~ホテル松島大観荘でオリエンテーションを実施~

 日本三景の一つ、松島で行う恒例の新入生オリエンテーションセミナーが4月5日(金)、6日(土)、ホテル松島大観荘(宮城県松島町)で開催されました。

【学生生活】松島オリエンテーションセミナー01

▲ワークショップで新たな仲間と交流を深めました!
 本オリエンテーションセミナーは、新入生が大学生活にスムーズに適応できるよう支援することを目的として実施。
 最初は緊張気味だった新入生たちは、オリエンテーリングを通じて次第に打ち解け、新たな仲間たちと交流を深めました。
 その後の学科ごとのプログラムでは、教員から説明された講義内容や先輩からのアドバイスをもとに時間割を作成。学生会主催の「サークル紹介」では、各サークルの先輩たちが楽しくサークルの紹介を行った他、大学祭の紹介も行われました。
 翌日は、グループワークで松島市街地を散策。新入生それぞれが、大学生としての自覚を深めた表情でワークショップに取り組んでいました。

【新入生オリエンテーションセミナーに参加した学生の声】

■鈴木 奈緒さん(人間学部人間文化学科1年次・宮城県登米総合産業高校出身)
一番初めに全員で行った「友達づくりワーク」が楽しかったです。人見知りなので緊張しましたが、頑張って声をかけました。学部学科関係なく10人くらいと話すことができ、それがきっかけで、挨拶を交わたり、LINEのアドレス交換をしたりして、だんだん親しくなることができました。
将来、地方公務員になるために人間文化学科の地域生活支援モデルを選びました。
中学、高校とバレー部に所属していたので大学でもバレーボールに関わりたいと思っています。就職活動で強みとなるように、マネージャーを経験するのもいいかなと考えています。

■黒須 香澄さん(人間学部人間文化学科1年次・宮城県石巻商業高校出身)  
学科ごとのプログラムでは、目指す方向が同じ人たちが多かったので会話がはずみ、より親しくなることができました。
ホテルの部屋でも初対面の人ばかりでしたが、面白い人が多くて楽しかったです。
大学では、認定心理士やITパスポートなどの資格取得に力を入れたいと考えています。
また、今まで経験したことのないボランティア活動やアルバイトなど様々なことに挑戦し、4年間かけて少しずつ自立した社会人になるための準備をしていきたいと思います。

【学生生活】松島オリエンテーションセミナー02

▲最初は緊張した面持ちの新入生

【学生生活】松島オリエンテーションセミナー03

▲先輩からのアドバイスをもとに時間割を作成

【学生生活】松島オリエンテーションセミナー04

▲各学科の教員が講義について詳細な説明を行いました

【学生生活】松島オリエンテーションセミナー05

▲各サークルの魅力が凝縮された「サークル紹介」