• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+
2019.04.05()
石巻専修大学ISU ONLINE学生生活TOPICSTOPICS学生生活・サークル活動

【学生生活】未来見据え新たな一歩!

~平成31年度 入学式を挙行~

 春の日差しに恵まれた4月4日(木)、平成31年度 石巻専修大学入学式が本学体育館にて挙行されました。
 晴れやかな笑顔で式に臨んだ新入生は、希望を胸にキャンパス生活の第一歩を踏み出しました。

入学式_01

▲入学式で新入生を代表して宣誓する熊谷さん
 平成最後となった今回の式典には、新入生の他、多数の保護者も出席。
 式辞を述べた尾池学長は「皆さんには生涯にわたって学び続ける人となってほしい。多様な学びの中で夢や目標を持ち、大学生活を楽しんでください。」と話し、新入生を激励しました。
 続いて、学校法人専修大学 日高 義博理事長、来賓の亀山 紘石巻市長が祝辞を述べました。
 また、新入生総代宣誓では、新入生を代表して佐川 陽祐さん(理工学研究科生命科学専攻)が「未来を見据え、社会に貢献できる役割を担えるよう精進していく。学校現場での理科教育発展につながる研究をしたい」と決意を述べた後、熊谷 美月さん(人間学部人間教育学科1年次・宮城県石巻西高校出身)も「大学の一員として一歩ずつ成長できるよう、ひたむきに努力し続ける」と力強く宣誓しました。
 式典終了後は、先輩たちが体育館から出てくる新入生に対してサークルの勧誘を行うなど、新入生を歓迎する賑やかな声が構内に響きました!

【新入生のコメント】

■古田 晴紀さん(経営学部経営学科1年次・新潟県北越高校出身)
石巻専修大学に進学することで、自分にとって良い経験を積むことができると思い、進学を決意しました。
高校時代は普通科出身でしたが、これまでのガイダンスを聞いて簿記に興味を持ちました。大学では簿記をはじめとした様々な資格取得に挑戦したいです。
卒業後は故郷である新潟市の職員になりたいと思っているので、経営学部の学びを通じてしっかりとした知識を身につけたいです!

■相澤 尚潤(なおひろ)さん(経営学部経営学科1年次・宮城県古川学園高校出身)
親から勧められて石巻専修大学を知りました。自分で調べると、自分がやりたいことが1番できるのは、石巻専修大学だと感じ、進学したいと思いました。
卒業後は会計士になりたいと思っているので、勉強面ではしっかりと努力していきたいです。その上で、大学生活を楽しめたらと思います。
入学式を終えて大学生になったので、これからは責任感を持って生活していきたいです。

入学式_02

▲式辞で新入生にエールを送る尾池学長

入学式_03

▲入学式後には、各学科で教員との顔合わせを実施

入学式_04

▲入学式後の新入生を、サークルに勧誘する先輩たち