• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+
2019.02.27()
石巻専修大学ISU ONLINE経営学部TOPICSTOPICS教育・ゼミ

【経営学科】東京 町田でイベント開催!

~石巻の『美味しい』を届けにきました!~

 2月22日(金)から24日(日)まで、経営学部の李東勲ゼミナールが東京都町田市の「ぽっぽ町田」で、石巻産牡蠣を使った料理を提供する「かき小屋」を出店しました。

【経営学科】李ゼミ 町田イベント_01

▲接客を担当する学生
 出店は昨年に続いて2回目。今年は2~3人前(約10個)の牡蠣が入った豪快な「牡蠣のかん缶焼き」、定番の「蒸し牡蠣(3個)」、「炙り牡蠣串」、「牡蠣フライ串」と「炙りほたて串」に加え、ゼミ生考案のオリジナルメニュー「牡蠣燻製カナッペ」、「牡蠣フライドッグ」の計7品を提供しました。
 ゼミ生たちは、石巻市万石浦で牡蠣の養殖を行う三養水産㈱代表取締役の辻尚広さんのアドバイスを受けながら、1年次生を中心に昨年12月からこのイベントに向けて企画の検討を進めてきました。ゼミ生たちは会場の外で「石巻の『美味しい』を届けにきました」と元気な声でイベントをPR。会場の装飾や商品ポスターなどのPOP広告の他、調理、販売もゼミ生が担当しました。
 イートインスペースでは、多くの方が料理を楽しみ、来場者からは「牡蠣のカナッペは初めて食べたが、とても美味しかった!」「現地に行かなくても旬の牡蠣を食べることができて嬉しい♪」「ボリューム満点でしたが、美味しくて、ペロッと食べました!」などの感想が寄せられました。

【参加したゼミ生のコメント】

■佐々木 颯さん(経営学部経営学科2年次・茨城県第一学院(高萩校)高校出身)
※ささき・かける、4月からゼミ長
昨年の反省を活かし、様々な事態をシミュレーションしてきたことで、お客さんがまとまって来場した時でも余裕を持って対応することができました。
今年は大漁旗や石巻の牡蠣養殖の様子を伝えるパネルなどを展示し、会場を彩りました。
石巻産の牡蠣は味が濃いのが特徴です。今回提供したメニューの他、生牡蠣もオススメなので、ぜひ石巻に食べに来てほしいです。

■佐藤 瑞樹さん(経営学部経営学科2年次・宮城県仙台育英学園高校出身)
オリジナルメニューは、牡蠣の新しい食べ方を提案したいという想いで考案しました。コストや調理器具など、限られた状況で提供できるメニューを検討するのは難しかったです。
ゼミではマーケティング戦略について研究していますが、日頃の学びを実践する機会となり、理解を深めることができました。

■高橋 英大さん(経営学部経営学科1年次・岩手県専修大学北上高校出身)
商品開発や経営戦略に興味がありました。
「李ゼミは大変だよ」と聞いていましたが、自分が成長できる環境だと思い、「チャレンジゼミ(1年次後期開講)」から活動しています。
オリジナルメニュー作りでは、辻社長から「発想は柔らかく、シンプルに」とアドバイスをもらい、「石巻産の牡蠣の良さを知ってもらう」ことを念頭に置きました。普段学んでいることを、フィールドワークで実践できるのが李ゼミの面白い部分。主体性を持って取り組み、経験を次に活かしたいです。

【李 東勲 准教授のコメント】

常に「経営学は応用学」と学生に話していますが、こういったイベントはそれを体験する場となります。
ゼミ生たちは『AIDMAの法則』(Attention、Interest、Desire、Memory、Actionの頭文字を取った消費行動の仮説)を活用し、消費者の視点から企画立案と運営に取り組みました。上手くいった部分も、上手くいかなかった部分もあり、多くの経験ができたと思います。
学生たちには「自分の考えをしっかりと述べられるようになる」、「客観的な視点を持つ」、「将来、自分がやりたいことを見つける」の3つを意識して4年間を過ごしてほしいです。

【辻 尚広 三養水産(株)代表取締役のコメント】

※李准教授とともに計画段階からゼミ生を指導。販売する牡蠣を提供したほか、当日は調理なども指導。
オリジナルメニュー作りの際には「シンプルなものを」など、学生たちには厳しいことも言いましたが、彼らが考え、努力した成果がこのイベントに表れていました。学生たちにはこの活動を通して自分の殻を破ってほしいと思っていましたが、元気よく接客できるようになるなど、成長を見ることができました。

【経営学科】李ゼミ 町田イベント_02

▲会場は大賑わい!
ゼミ生考案のメニューには長蛇の列ができました!

【経営学科】李ゼミ 町田イベント_03

▲ゼミ生手作りのPOP広告
商品の特徴と魅力が伝わるように工夫を凝らしました!

【経営学科】李ゼミ 町田イベント_04

▲左から蒸し牡蠣、炙りほたて串、牡蠣フライ串