• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+
2019.02.08()
ISU ONLINE石巻専修大学TOPICS人間学部保育士・教員養成センター教育・ゼミTOPICSTOPICS

【人間教育学科】宿泊研修(小学校教員採用試験対策)を実施!

 人間学部人間教育学科の「宿泊研修(小学校教員採用試験対策)」が、宮城県南三陸町「志津川自然の家」を会場に、2月5日(火)~7日(木)の日程(2泊3日)で開催されました。

【人間教育学科】「小学校教員採用試験対策合宿」_01

▲横江先生からの説明を熱心にメモする学生たち
 本研修は大学で学習した内容を省察し、今後の学習への展望を描き、自己の教職への適性や意欲を確認すること、また、過去の教員採用試験問題に挑戦し、今後の取り組みの一助とすることを目的として実施しました。
 対象は小学校教員を目指す人間教育学科の希望者で、今回の研修には1年次3名、2年次8名、3年次4名の計15名が参加。人間教育学科の複数の教員も、全日程泊り込みで学生の指導に当たりました。
 研修プログラムは、専門教養(小学校に関する専門分野)、教職教養(教員として必要な教養に関する分野)、講話(教師の体験談、教員となるきっかけ等)を基本に構成。合間にはレクリエーション等も組み込み、息抜きも行いました。
 こうした研修は、1期生を支援することを目的に平成27年度から始まり、合宿形式では3回目の開催となりました。すっかり人間教育学科の冬の恒例行事になりつつある本研修の成果は、学習面もさることながら、3日間寝食を共にすることで生まれる年次を超えた参加者同士の絆かもしれません。

【参加した学生のコメント】

■佐藤 ありささん(人間学部人間教育学科3年次・宮城県小牛田農林高校出身)
今回の合宿では、初めて面接練習に取り組む等、様々なプログラムを通じて「自分ができないこと」が明確になりました。一方で、これまで学習してきたことがしっかりと身に付いていると実感した部分もあり、とても充実した時間を過ごすことができました!
普段接する機会が少ない他学年の学生と一緒に交流する場面も多く、コミュニケーション能力も身に付いたと感じています。
今後は、教員採用試験に必ず合格できるよう、今回の合宿で明確になった苦手箇所に取り組み、小学校5年生の時に担任だった憧れの先生に少しでも近づけるよう、これまで以上に努力していきたいです!

■千葉 彩有花さん(人間学部人間教育学科1年次・宮城県常盤木学園高校出身)
1年次で上級生に混じっての参加だったので「専門教養」のプログラムは、まるでわからない状態でした(笑)合宿に参加するまでは、英語に対する苦手意識もありました。
それが、今回の合宿で大津先生の講義を聞いて、英語に対する考え方が180°変わりました!
また、4~5名で行われた集団討議では、上級生を前に自分の意見を伝えることができ、自分自身の成長を実感しました!
今回の合宿には、1年次で参加して本当に良かったです。
採用試験はまだまだ先ですが、採用試験の合格はもちろん、小さい時からずっと背中を追いかけている『母のような理想の教員』を目指して、これからも頑張っていきたいです!

【人間教育学科】「小学校教員採用試験対策合宿」_02

▲昨年定年退職した大津 幸一元教授が英語の指導を担当!
全面協力してくれました!

【人間教育学科】「小学校教員採用試験対策合宿」_03

▲合宿初日の「アイスブレイク」で全学年混ざって交流
良好な関係を構築しました!

【人間教育学科】「小学校教員採用試験対策合宿」_04

▲食事も全員で交流しながら、美味しくいただきました