• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+
2018.12.05()
ISU ONLINE石巻専修大学TOPICS人間学部保育士・教員養成センター教育・ゼミTOPICSTOPICS常設TOPICS

【人間教育学科】学生が4年間での成長と就職活動を語る

 人間学部人間教育学科で専門的知識を身につけ、石巻市役所(保育所・幼稚園教諭)の内定を獲得した郡 瑞季さん(人間学部人間教育学科4年次・岩手県北上翔南高校出身)。
 今回、広報担当者が郡さんにインタビューを行い、人間教育学科での学びを通じて4年間で成長を実感した部分、就職活動時の気持ちなどを聞きました。

【人間教育学科】学生特集_01

▲新福教授と談笑しながら指導を受ける郡さん
わからないことは、先生方が快くアドバイスしてくれます!

石巻専修大学に入学を決意したきっかけを教えてください。

私は小学生の時から保育士になることが夢でした。自分で保育士資格を取得できる大学を調べ、石巻専修大学を含めた様々な大学に出願しました。
今、振り返ると石巻専修大学は第1希望ではありませんでした(笑)
ですが、岩手県の自宅から通学できることもあり、入学しようと思いました。

大学に入学したばかりの頃はどんな学生でしたか?

保育に関する基礎から学んでいるはずなのに、通常の授業、テスト、レポートなども多く、理解することが多すぎて『これを全部理解しないといけないのか…』とか『このままで3年次からの実習は大丈夫かなぁ』と高校までの学びと違う部分が多すぎて、不安になることがすごく多かったです。

その不安な気持ちを解消するきっかけはありましたか?

2年次に先輩と交流するようになり、不安は解消されていきました。
先輩からは「この教材使うといいよ!」、「実習までにこんな勉強しておくといいよ」、「指導案の作成方法」など、とても多くのアドバイスをいただきました。
特に昨年卒業して、石巻市役所(保育所・幼稚園教諭)に就職した伊藤朱里さんには、とてもお世話になりました。
私も同じ石巻市役所(保育所・幼稚園教諭)に内定したので、先輩にお会いし、成長した姿を見せることを楽しみにしています!

人間教育学科での4年間で成長を実感した部分はどんな点ですか?

「保育」に関する知識はもちろん「視野が広がった」と実感しています。
授業や実習を通じて実際の現場で、保育士という仕事を様々な角度から見る機会がありました。
ただ子どもと関わるだけでなく、保育士が背負う責任なども学び、「保育士に対する考え方」も変わりました。

4年間で印象に残っている学びを教えてください。

3年次に体験した「幼稚園実習」です。
4週間に及ぶ長期間の実習なのですが、保育現場で見る先生方の姿はとても参考になりましたし、自分に足りない部分の保育技術などを知ることができました。

大学の中で好きな場所・よく行く場所はありますか?

1番よく行く場所は「学食」です!
ご飯を食べながら友達と授業の話、レポート、テスト勉強などをしています。
1番よく注文するメニューは「そば」ですね(笑)

【人間教育学科】学生特集_04

▲大学で1番よく行く学食
学食では授業のことについて友達と話し合っていました!

就職活動を振り返っての感想を教えてください。

ずっと保育士一本で考えていたので、民間企業は全く受けませんでした。
私が希望した石巻市や女川町は採用試験が8月や9月からスタートだったので、民間企業に比べると結果が出るのはどうしても遅くなります。
内定をもらって進路が確定していく他学部の友達を見ながら、「私は保育士志望だから今の時期じゃない!」と自分に言い聞かせていました(笑)

保育士の試験を受験する上で、人間教育学科の先生方からはどのような指導を受けましたか?

試験対策は新福悦郎教授をはじめ横江信一特任教授、有見正敏特任教授など多くの先生方が筆記試験の対策や模擬面接など協力してくれました。
先生は優しいので気軽に質問できましたし、『1聞けば10回答してくれる』そんな先生方ばかりだったので、とても心強かったです!

郡さんは岩手県出身なのに、なぜ石巻市や女川町の保育士試験しか受験しなかったんですか?

岩手県の地元も良い所なのですが、石巻市で4年間過ごして、たくさんの友達ができて、色々な人との繋がりや人の温かさに触れたことで「石巻市でこのまま生活したい。石巻市で働きたい!」という気持ちが強くなりました。

保育士を目指している高校生に対して一言お願いします。

石巻専修大学の人間教育学科は、他大学と比較して先生方との繋がりが深くて様々な専門的知識を教えてもらえるし、的確なアドバイスはとても参考になります。
人間教育学科では多くの貴重な経験を得ることができる環境があるので、きっと保育士になることができると思います!

【人間教育学科】学生特集_02

▲当時1年次の郡さん(左)
苦手だったピアノの練習は、音楽練習室で友達と一緒に練習したそうです!