• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+
2018.10.16()
石巻専修大学ISU ONLINE就職・資格INFORMATIONTOPICSINFORMATIONTOPICS就職・資格

【進路支援】インターンシップ発表会を実施!

 10月12日(金)、4号館1階4101教室、4102教室にて、「キャリアデザインⅡ」などのインターンシップ科目を履修している学生で、インターンシップを終えた3年生による発表会が行われました。

インターンシップ発表会01

▲発表を行う学生
 学生それぞれが、インターンを終えてから、レポートや発表用のパワーポイントを作成。今回の発表会に向けて準備を進めてきました。
 発表では、インターンシップ期間中の研修内容、インターンシップで感じたこと、学んだこと、社会人とのギャップや不足していた専門知識など、それぞれがインターンシップを通じて感じたことを発表。インターンシップ前より逞しく成長した姿を披露してくれました!
 本学進路支援係では、就職活動を直前に控えた3年次に対して、今後も以下の支援を行っていきます。

<今後3年次に対して実施する主な支援>

・面接講座
・エントリーシート作成講座
・就活直前セミナー
・業界研究セミナー
・就職活動総合セミナー(1泊2日)

【発表を行った学生の感想】

吉田 あこさん(理工学部生物科学科3年次 宮城県泉高校出身)
インターンシップ先:仙台うみの杜水族館
インターンシップが終わってから今回の発表会までの期間、様々な課題や提出物がありましたが、後期授業と平行して計画的に準備することができました。
今回のインターンシップ先である「仙台うみの杜水族館」では、パフォーマンスチーム(イルカショーなどを担当するチーム)で就業体験を行いました。
体験中は、自分自身の知識不足や経験不足を痛感することが多かったですが、貴重な経験をすることができました。

南場 優子さん(理工学部生物科学科3年次 宮城県泉松陵高校出身)
インターンシップ先:仙台うみの杜水族館
元々、生き物に関わる仕事がしたいと考えていたので、今回のインターンシップでは水族館業務の裏側まで体験することができ、現場でしか学ぶことができない貴重な経験をすることができました。
今回のインターンシップを通じて、『どんな形でもいいから生き物と関わる仕事がしたい!』という気持ちが強くなり、将来の選択肢が広がるとても有意義な期間となりました。