• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+
2018.09.12()
ISU ONLINE石巻専修大学TOPICS国際交流センター教育国際交流TOPICSTOPICS

【国際交流】ランドルフ・メーコン大学との交流事業 ワシントンD.C.滞在レポート

ランドルフ・メーコン大学(米国)との交流事業に参加する学生から滞在レポートが届きました。
学生・引率教員は平成30年8月31日(金)~9月13日(木)の14日間、ランドルフ・メーコン大学で研究発表や現地視察、ワシントンD.C.の政府関連施設視察を行っています。
【理工学研究科2年次】
ワシントンの気温は日本と変わらず高く、湿度もあり、観光にはなかなか厳しい暑さでしたが、たくさんのところを観光しました。
私が今回の観光で最も楽しみにしていた自然史博物館では、日本では展示が行われていない自分が研究している生物に関する展示がされていたり、標本でしか見たことがないモルフォ蝶が実際に飛んでいる部屋もあり博物館の規模に驚かされました。
また、たくさんの博物館を訪問したのですが、それだけでなく、歴史的な場所も訪問することが出来ました。「I Have a Dream」これは誰もが聞いたことがあるフレーズだと思いますが、この演説はここワシントンD.C.にあるリンカーン記念館の階段上で行われた演説です。この景色から約20万人もを超える聴衆に訴えかけ大きな影響を与えたのだと考えると同じ場所に立つことが出来たことと歴史に残る場所に来られたことにとても感動しました。
【人間文化学科3年次】
私が印象的に残ったのはリンカーン記念堂です。想像以上に大きく、迫力がありました。リンカーンの銅像の横の壁には彼の演説の文章が彫られています。またこのスポットはキング牧師が演説したことでも有名であり、彼の立った位置にはキング牧師が演説した所だと書かれています。
その近くにはベトナム戦没者慰霊碑があります。今まで私はベトナム戦争はベトナムだけがひどい被害を受けていたと思っていましたが、アメリカ兵の名前が刻まれた慰霊碑を見てアメリカにも多くの被害者がいたことを痛感しました。
リンカーン記念堂も素晴らしかったですが、議会議事堂はそれ以上の迫力があり、内装も政治を行っている場所とは思えないくらい素敵な所です。夜はライトアップされてもっと綺麗で、人通りも少ないので安心して見られます。
私はワシントンD.C.の中で議会議事堂とリンカーン記念堂を訪れるのを絶対におすすめします。

リンカーン記念堂

▲リンカーン記念堂(キング牧師が演説を行った際の目線)

国会議事堂

▲ライトアップされた議会議事堂

関連情報

*本学とランドルフ・メーコン大学(米国バージニア州)は、2015年から国際交流事業を開始、その後、2018年1月に国際交流協定を締結しました。