2017.12.06()
石巻専修大学ISU ONLINE学生生活・就職在学生TOPICSINFORMATIONTOPICSINFORMATIONTOPICSその他

【進路支援】先輩(4年生内定者)たちの就職活動体験談を実施!

11月30日(木)、5号館3階の学生ホールと5303教室にて、企業から内定を得た4年次生28名が就職活動を直前に控えた3年生104名に対して自らの体験談を語りました。
参加した4年次生は、自らが内定した企業名をブースに提示し、ブースへ相談に訪れる3年次生に対し、自らの就職体験談に基づいた就職活動のノウハウや自己PRの方法、企業選びのポイント等、就職活動に対する様々な疑問や質問に答えました。
本学進路支援係では、就職活動を直前に控えた3年次生に対して、今後も「筆記試験対策講座」や「就活直前セミナー」等、様々な支援を行っていきます。

【先輩(4年生内定者)たちの就職活動体験談参加者の感想】
○4年次生参加者
本日の進路ガイダンスで、就職活動の準備をするためのきっかけを与えることができたのではないかと思います。
本日のガイダンスで3年次生の多くの人が、刺激を受けて意識が変わったと思ってくれたら嬉しいです。(理工学部・食環境学科)

○4年次生参加者
今回の合同企業説明会に近い進路ガイダンスの雰囲気はとてもいいなと思いました。これから3年次生は、就職活動の壁に当たると思いますが、挫けず頑張ってほしいです。後輩たちのために、もっとこのような進路支援を続けてほしいと思いました。(経営学部経営学科)

○3年次生参加者
よく聞かれる質問やこれをやった方がいいという先輩方の意見が重なる部分がとても多く、参考になりました。様々な考え方や方法を用いて就職活動をしたお話を聴いて、より身が引き締まる思いです。
今回のガイダンスを受けて良かったです。(理工学部・食環境学科)

○3年次生参加者
4年次生の先輩方には、お忙しい中、貴重なお時間をいただきありがたかったです。
自分の中で悩んでいたものが解決できて良かったです。実際の体験談を本人から聞くことができて、とても有意義な時間になりました。
また、いくつか私の中でも進みたい方向性が見えたような気がします。先輩方のアドバイスを活かして今後の就職活動に望みたいと思います。(人間学部人間教育学科)

進路ガイダンス01

進路ガイダンス02

進路ガイダンス03

進路ガイダンス04

▲先輩(4年生内定者)たちの就職活動体験談の様子