• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+
2017.11.14()
ISU ONLINE石巻専修大学TOPICS高大産連携プロジェクト理工学部経営学部高大産連携プロジェクトTOPICS教育・ゼミTOPICSTOPICS

【高大産】イオンモール石巻で「Pepperを活用した地域活性化への取組」を紹介

 11月11日(土)、イオンモール石巻で石巻圏域高校×石巻専修大学×ソフトバンクグループで取り組んでいる高大産連携プロジェクト(Pepperを活用した地域活性化への取り組み)を紹介するイベントを開催しました。
 イベントでは、次の3つのプロジェクトの発表に加えて、これまで開発してきたコンテンツとして、「防災クイズ」「石巻クイズ」などを来場した方々に体験してもらいました。

・「まちなかポスタープロジェクト」 石巻市桜坂高等学校、経営学部経営学科 舛井道晴ゼミナール
・「まちの防災を考えよう」 石巻工業高等学校、理工学部機械工学科 高橋智研究室
・「Pepper社会貢献プログラム」との連携プロジェクト 理工学部情報電子工学科 佐々木慶文研究室

 Pepper複数台によるダンスパフォーマンスも特別企画で実施し、子どもから大人まで幅広い世代の方にイベントを楽しんでいただきました。
 

IMG_2250

IMG_2287

IMG_2282

IMG_2260

【実施概要】石巻圏域高校×石巻専修大学×ソフトバンクグループによる高大産連携プロジェクト
~人型ロボットPepperを活用した地域活性化への取り組み~
                       時間:10:00~16:00
                       場所:2F タイムステーションNEO前

【参加した学生のコメント】

経営学部経営学科3年 舛井道晴ゼミ 土井悠太郎さん
・石巻市内の情報をPepperが紹介することで、地域の魅力を伝えることができたと思います。
今回のイベントでは、理工学部で行っている他のプロジェクトについて知ることができ、とても刺激になりました。
今後は経営学部ならではの見せ方を考えていきたいです。

理工学部機械工学科4年 髙橋智研究室 照井和成さん
・これまで開発してきたアプリ(石巻クイズ、防災クイズ)を体験してもらい、老若男女問わず多くの方に楽しんでいただけたので、充実感を得ることができました。
このようなイベントを通して、Pepperの様なロボットたちに興味を持ってもらえたらうれしいです。

理工学部情報工学科4年 佐々木慶文研究室 伊藤雅敏さん
・Pepperを知っている人は多かったですが、高大産プロジェクトについて知っている人は多くなかったです。
将来的には、一人暮らしのお年寄りや老人福祉施設などで、地域のコミュニケーションツールとしてPepperを活用してもらうことを考えていますので、今後、地域の方の協力が必要になると思います。
高大産の取り組みをもっと多くの人に知ってもらうことの重要性を感じました。

■まちなかポスタープロジェクト
・石巻桜坂高校と石巻専修大学(経営学部経営学科:舛井道晴准教授:ゼミナール)
・石巻市内の商店街や企業の情報を発信するポスターをPepperが紹介することで、よりクリエイティブに石巻市の魅力を伝える。
■「まちの防災」を考えよう
・石巻工業高校と石巻専修大学(理工学部機械工学科:高橋智准教授:研究室)
・小中学生の防災意識を高めるためにPepperと一緒に地域の現状を考える出張授業を実施する。

*ソフトバンクグループは「高大産連携プロジェクト」の趣旨に賛同し、また、石巻地域のさらなる活性化のために「Pepper社会貢献プログラム」を通して、石巻地域の人材育成とさらなる活性化に取り組みます。
・SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
・その他、記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。