2017.09.11()
石巻専修大学ISU ONLINE国際交流センターTOPICSTOPICS国際交流

国際体験研修/現地語学実習 シアトル滞在レポート(3)

平成29年度国際体験研修/現地語学実習(アメリカ・シアトル市での語学研修)に参加している学生から、滞在レポートが届きました。


シアトルでの生活にもすっかり慣れ、残すところあとわずかとなりました。残り数回となった授業や個人レッスンに全力で取り組む一方、帰りの荷造りを進めています。
最初の頃は特に個人レッスンで先生の質問がうまく聞き取れず、自分の伝えたいことも伝えられずに何度も悔しい思いをしました。しかし、毎日のレッスン後に自分が言えなかった表現や単語のまとめリストを作成したり、先生に何度も聞き返して積極的に会話を繋げているうちに、自然とコミュニケーションがスムーズになってきました。
わすが3週間という短い期間だけで英語力を上げるというのは正直厳しいと思いますが、毎日ネイティブの人達と接することにより、英語でのコミュニケーションスキルが上がっているような気がします。
また3週目にもなると、みんなでまとまって動くことも少なくなり、自身の行きたい所へ行ったり、ホストと過ごしています。シアトル水族館に行ったり、それぞれの専攻分野に関する場所を見学したりするなど、非常に充実した毎日を過ごしています。
残りわずかなシアトルでの生活を、1日1日を大事にして、ホストとの一緒の時間を多く作りたいと思います。

(今回のレポートは、理工学部の3年次生、1年次生及び人間学部の2年次生の3名が担当しました)
 

シアトルレポート3 pic1

▲グループレッスンの先生と一緒に

シアトルレポート3 pic2-2

▲ホストファミリーとシアトル近郊を観光
※平成29年度国際体験研修・現地語学実習
アメリカワシントン州シアトル市のシアトルパシフィック大学内にある語学学校で、ホームステイをしながら、約3週間英語を学ぶプログラムです。
実施期間:平成29年8月20日(日)~9月11日(月)
参加人数:8名(3年次生3名、2年次生3名、1年次生2名)
そ の 他:事前研修-英会話学習と自己学習方法について(全3回)
      事後研修-プレゼンテーション