• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+

16 12

 
石巻専修大学ISU ONLINE図書館EVENTEVENTその他

スポット展示 -18万冊のと2100タイトルの学術雑誌から、”ちょっと気になる作品” にスポットを当ててご紹介します- 第4弾 祝 吉野彰 博士 ノーベル化学賞受賞!!

 図書館が所蔵する資料を、より多くのみなさまに広く知っていただきたいという目的から、その時々のはやり物や話題のテーマをもとに行う “小さな展示” です。
 一冊でも多くの本との出会いをお手伝いできるよう、いろいろな角度から掘り起こしをしていきたいと思っております。
 図書館においでの際は、必ずチェックしてくださいね。
 
第4弾

2019年のノーベル化学賞には、ノートパソコンやスマートフォンなどに使われるリチウムイオン電池を発明した旭化成名誉フェローの 吉野 彰氏 など3人が受賞しました。
日本人の受賞ということで“Nobel Week”の報道にも力が入っていたようでしたね。
ここでは、ノーベル賞に係わる論文や記事が掲載された学術雑誌や、吉野氏の発明に係わる図書をご紹介します。
どうぞお手に取ってご利用ください。

  展示期間:12月16日(月)~12月24日(火)

 

lib_Nobel

第3弾

石鳳祭応援企画

2019石鳳祭のトークショーに登場する 二人の声優 "豊永利行"さん と "小野友樹"さん が演じた作品の原作本を展示しています。


原作 : 三浦しおん「風が強く吹いている」(豊永利行:清瀬灰二役)箱根駅伝を舞台にした小説です。

原作 : 荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(小野友樹:東方杖助)漫画家の荒木飛呂彦さんは仙台市のご出身です。シリーズ発行部数は1億部を超えるそうです。

 展 示 期 間  10月2日(水)~10月23日(水)

どうぞ、ご利用ください。なお、マンガコーナーの図書は館内での閲覧のみです。

石鳳祭についての情報は こちら から


 

lib_sekihousai

第2弾    

あなたはどっち派?
映画から入る? それとも、原作を読んでから?

芸術の秋。読書の秋。話題の作品が次々と映像化されています。
映像作品から入るもよし!原作を読み込んでから観るもよし!
傑作小説の世界観を原作と映像と両方から楽しんでみませんか?

展示期間 9月20日(金)~10月30日(水)
 

lib_anatahadochi

第1弾

ばば のぼる氏の『11ぴきのねこ』シリーズ

展示のきっかけは、東北で唯一の人形劇団クラルテによる、「11ぴきのねことあほうどり」の人形劇公演のポスターです。「とらねこ大将」をリーダーに11ぴきのねこたちが繰り広げる物語の世界が目に浮かぶようです。
シリーズ累計約430万部のロングセラー。幼いころみなさんも一度は手にしたことがあるのではないでしょうか。おとなになって読んでもおもしろい名作です。

展示期間 8月20日(火)~9月12日(木)


 

lib_babanoboru