• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+

21 10

10:00~12:00 
石巻専修大学図書館EVENT

【〈知〉の交差点プロジェクト】ビブリオバトル講習会 ―みんなでとっておきの一冊を紹介しあおう!―

 人間学部 遠藤 郁子 先生 の研究室で、地域における知的交流の場の創出を目指し、【〈知〉の交差点プロジェクト】を立ち上げました。
 第一弾の取り組みとして、石巻専修大学図書館において、本の紹介を通じたコミュニケーション・ゲーム「ビブリオバトル」についての講習会を開催いたします。自分一人ではなかなか出会えない多様な本との出会い、普段はあまり交流することのない多彩な人々とのつながりがあなたを待っています。
 読書の秋――みんなで好きな本について語り合いながら、交流を楽しみましょう。
 図書館では、このプロジェクトを応援しております。

【開催概要】
1. 日時:2017年10月21日(土)10:00~12:00
2. 講師:貝森 義仁氏(ビブリオバトル普及委員会普及委員 東北地区代表)
3. 内容:(1) ビブリオバトルの説明と体験
                    (2) 様々なコミュニティにおけるビブリオバトルの活用について
                    (3) 質疑応答
       * 参加にあたってはおすすめの本を一冊ご持参ください。本のジャンルは問いません。
4. 場所:石巻専修大学図書館
                〈アクセス〉 https://www.senshu-u.ac.jp/ishinomaki/about/campus/
               * お車でお越しの方は、キャンパス北側にある北門守衛室にお声がけください。
5.対象:学生、教職員、一般市民 (定員40名 無料)
6.申し込み・問い合わせ先:参加をご希望の方は、下記メールまたは電話でお申し込みください。
             ・ 石巻専修大学人間学部人間文化学科 遠藤郁子研究室
                    E-mail: endo [at]isenshu-u.ac.jp
         (※ 迷惑メール防止のため@を[at]と表記しています。送信の際は@と読み替えてください。)
             ・ 石巻専修大学図書館
               TEL:0225-22-7718 (月曜〜金曜、9:00から17:30)

★ちなみに【ビブリオバトル】とは?
 参加者同士がお気に入りの本の魅力を発表し合う書評合戦です。「人を通して本を知る.本を通して人を知る」をキャッチコピーに日本全国に広がっています。公式ルールはとてもシンプル。
 ① 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
 ② 順番に一人5分間で本を紹介する。
 ③ それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
 ④ 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

   だれでも簡単に楽しめます。お気軽に、好きな本をお持ちになって、ご参加ください。
    (参考ビブリオバトル公式ウェブサイト http://www.bibliobattle.jp/