キャンパスでの注意事項

キャンパスでの注意事項・学生生活における留意事項について

通学について

学内の禁煙措置について

 「健康増進法の一部を改正する法律」により石巻専修大学の敷地内は受動喫煙を防止するために必要な措置(喫煙場所である区画・掲示等)がとられた場所(4号館北側の1箇所のみ)以外はすべて禁煙です。
 喫煙のルール、マナーを厳守するようお願いいたします。

飲酒・薬物に注意

飲酒について

  • 未成年の飲酒は法律で禁止されています。勧められても断る勇気を持ってください。成年であっても自分自身で節度を持ち、過度の飲酒には十分に気をつけてください。
  • 石巻専修大学構内では、学生の飲酒は禁止です。また、学外においては、サークルやゼミなどで飲酒をする機会が想定されます。一気飲みや飲酒の強要などのアルコールハラスメントは絶対にやめてください。アルコールの強要は犯罪であり、飲ませた人の責任は重大です。くれぐれも注意してください。

薬物について

大麻の所持や違法薬物の乱用は犯罪です。大麻を含む薬物乱用の恐ろしさを今一度しっかりと認識し、薬物等の誘惑に負けない理性と勇気を持ち、大麻や違法薬物には絶対に近寄らないよう皆さんの自覚ある行動を期待します。

盗難に注意

学内であっても盗難・置き引きは発生します。
大学は学生以外にも多くの人(学外者を含む)が出入りします。
貴重品(財布・クレジットカードなど)は常に持ち歩くなどし、所持品の自己管理に努めましょう。

  • 食堂、教室、図書館、屋外のベンチなどで、荷物をおいたまま席を離れないでください。
  • トイレなどのわずかな時間でも、貴重品は必ず身に付けておく。
  • 自転車、バイクには厳重に鍵をかける(二重ロック)

盗難・置き引き防止のために、以上のことなどに注意してください。


アルバイトについて

アルバイトを始めるにあたって

「大学に入学したらアルバイトをして…」と安易に考えている人がいると思いますが、単に小遣い稼ぎの目的でアルバイトをすることは極力つつしんでください。厳密にいえば、講義を受けず、学業を犠牲にしてまでアルバイトをすることは決して好ましいことではありません。

しかし、最近の経済事情を考えると、学生生活を有意義に送るためには、アルバイト収入の助けを借りなければならない場合も多いようです。そのようなときは自分の能力や学業を考慮し、業種を選び不足分だけを補うという態度を心がけてください。(特に、1年次生は学生生活に慣れるまで極力控えること。)アルバイトの紹介は事務室前掲示板でお知らせしています。

就労中の事故・トラブルとその補償

アルバイトを行う際には、よく就労条件を確認してください。アルバイト就労中に危険を感じたり、疑問に思った時は直ちに雇用主に申し入れ、必要に応じて相談するなど、未然に事故を防止するように心がけてください。万が一事故で被害をこうむった場合は、学生であっても労働基準法が適用され、その補償を請求することができます。就労中に事故や問題などが生じた場合は、ただちに学生支援係へ相談してください。