在学生・教職員対象、安否確認サービス利用方法

「個人メールアドレス」の登録をお願いします。

石巻専修大学では、大地震や大型台風などの大規模な災害が発生した際に、学生・教職員の安否確認を確実に行うため、「Yahoo!安否確認サービス」を用いた安否確認システムを導入しています。このサービスは、大規模災害が発生した時に、石巻専修大学が学生・教職員に付与した「大学メールアドレス」と、学生・教職員の皆さんに安否確認サービスのために登録いただいた個人の携帯電話やスマートフォン等のメールアドレス(以下、「個人メールアドレス」という。)に安否確認のメールを送信し、各自の安否状況を報告していただくものです。
安否確認サービスは、大学メールアドレスだけでも利用できますが、大規模災害発生時にいつでもどこでも回答が可能である個人メールアドレスをご登録いただくことをお願いしています。

対象者
本学在学生(学部学生・大学院生)及び教職員

登録方法(手順)
  1. 下記より「Yahoo!安否確認サービス」のサイトを立ち上げる。
  2. サイト内にある「所属組織のメールアドレス:」に、以下の「大学メールアドレス」を入力し、【送信】ボタンをクリックする。<*印は、各自に割り当てられたアドレス>
    ・学 生: ********@edu.isenshu-u.ac.jp
    ・教 員: ********@isenshu-u.ac.jp
    ・職 員: ********@acc.senshu-u.ac.jp
  3. 各自の「大学メールアドレス」宛てにメールが届く。
  4. 届いたメールの中に記載のリンクを開く。
  5. 「メールアドレス2」・「メールアドレス3」と書かれた欄に、携帯電話やスマートフォン等の「個人メールアドレス」を少なくとも1つ入力し、【更新】ボタンをクリックする。
    ※個人メールアドレスを変更する場合、「メールアドレス2」・「メールアドレス3」を修正し、【更新】ボタンをクリックする。
  6. 「個人メールアドレス」宛てにメールが送信され、画面には「確認用コード」が表示れる。
  7. 登録したメールアドレスに、確認用画面へのリンクが記載されたメールが届く。
  8. 説明に従い、表示された画面に「確認用コード」を入力し【送信】ボタンをクリックする。
  9. 【登録完了】

※携帯電話やスマートフォンでの登録の際、「safety-master@mail.yahoo.co.jp」からメールが 届く状態に設定してください。
※登録した「個人メールアドレス」は、厳重に管理され、安否確認サービスのみに使用します(大学側でも把握できない仕組みになっています)。

「Yahoo!安否確認サービス」

お問合せ先:事務課(総務・研究支援担当)
℡ 0225-22-7743
平成30年9月