• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+

平成31年度入学試験 合格者向けページ

合格者向けバナー

石巻専修大学は多様な学びの力で、学生一人ひとりが夢の実現に向けて飛躍できる大学です。
宮城県第二の人口を擁するまち・石巻で4年間を過ごしてみませんか。

お知らせv2
2019.02.09  合格者向けサイトを公開しました
2019.02.09  入学式情報を公開しました


ISUについて

石巻専修大学はどんな大学か、皆さんはご存知ですか?
もう知っているよという方も、あまり知らないという方も、石巻専修大学についておさらいしてみましょう!
POINT
個性あふれる3学部・7学科
石巻専修大学の学び

石巻専修大学は、理工学部と経営学部、人間学部からなる3学部7学科の総合大学です。ひとつのキャンパスに学問系統の異なる3学部を擁し、学部の垣根を越えた人的交流が得られることも魅力です。
各学部・学科に共通している点は、卒業後の進路に対応させたコース制や履修モデルを導入していること。どの分野、どのステージで自分が活躍したいのかを明確化(コース選択、モデル選択)し、その実現のために必要な学問を修めることができます。
POINT
学科の学び+αで可能性が広がる
★ 学科間ジョイントプログラム
ジョイント

在籍している学科に加えて、他の学部・学科の専門的な授業を受けることで、将来のキャリアに役立つ知識を身につけることができるため、進路選択の幅が広がります。
★ 専修大学経営学部への国内留学
国内留学・専修大学

石巻専修大学経営学部の学生が、専修大学経営学部へ国内留学し、一定期間在籍して授業科目を履修し、単位が認定される制度です。専修大学生田キャンパス(神奈川県)で3年次前期の半年間に学生生活を送ることで、幅広い視野と豊かな発想力が育まれます。
POINT
ソフトバンクグループや楽天野球団等との高大産連携プロジェクト
高大産v2
「高大産連携プロジェクト」は、石巻圏域の高校、企業等及び本学との3者による協力のもと、地域資源の理解を深めながら各々の強みや特色を最大限に引き出す全国でも希少な取り組みです。
 
POINT
就職に向けて、しっかりサポート!
★ 就職決定率(2018年3月卒業生実績)
就職実績率
就職は夢実現のスタートであり、人生の大きなターニングポイント。そのため石巻専修大学では、4年間を通じて就職活動の全プロセスをサポートしています。独自に構築した支援プログラムと、経験豊富なスタッフによるきめ細かい指導で、学生一人ひとりの目標実現を後押ししていきます。
 
POINT
石巻専修大学独自の奨学金制度も充実
本学の奨学生制度には、学術研究の奨励や家計困窮度の高い在学生への経済援助を行うものなどがあります。
POINT
キャンパス内にある学生寮や市内不動産会社と連携した物件紹介など住まいのサポートも万全
学生寮
キャンパス内にある桜並木に囲まれた学生寮「石巻専修大学ユニバーシティハウス」。この学生寮は、完全個室のワンルームタイプです。食事はバランスの取れた朝・夕の2食付(土日祝祭日を除く)。寮全体は1棟(150室規模、4階建て、男子100室、女子50室、エレベーター設置)及びダイニング・カフェから構成されています。管理人が常駐し、さらにオートロック、防犯カメラも設置されており、トータルセキュリティ完備の建物です。
また、通学可能なエリアの物件を市内の不動産会社と連携して紹介するなど、学生の皆さんの住まいのサポートも行っています。

キャンパスライフへの準備

合格から入学までの数ヶ月はあっという間に過ぎていくもの。準備することや調べることも多く、大変です。
このコーナーでは、入学までに確認が必要な項目をまとめました。
①自宅通学をご検討の方へ
本学は自家用車での通学が可能。便利な自宅通学サポートバスなど様々なサポートを用意しています。
●自家用車での通学について
本学では、自動車・バイクなどの車輌による通学を大学生としての自覚を持つこと、 交通法規および学内規則を遵守することを条件に許可しています。
車輌による通学を希望する者は、学内駐車の許可を得る必要があります。学内駐車許可は入学後に行われる駐車許可申請ガイダンスを受講のうえ、駐車許可の手続きを学生支援係で行います。駐車許可申請ガイダンス以後に新規に手続きする場合も学生支援係にご相談ください。なお、手続きに際しては、当該車輌に対して任意保険の加入が義務付けられています。
●自宅通学サポートバスについて
本学では、学生の自宅からの通学と経済的負担を軽減するために、「自宅通学サポートバス」を宮城県・岩手県の全12ヵ所より運行しています。本学学生・教職員のみ利用可能です。利用するには、「乗車券」が必要となります。
②一人暮らしをご検討の方へ
学内にある学生寮「ユニバーシティハウス」の他、市内の不動産会社と連携しアパート・下宿も紹介しています。
●学生寮「石巻専修大学ユニバーシティハウス」について
石巻専修大学ユニバーシティハウスは、完全個室のワンルームタイプです。食事はバランスの取れた朝・夕の2食付(土日祝祭日を除く)。寮全体は1棟(150室規模、4階建て、男子100室、女子50室、エレベーター設置)及びダイニング・カフェから構成されています。管理人が常駐し、さらにオートロック、防犯カメラも設置されており、トータルセキュリティ完備の建物です。
入寮手続きの方法、スケジュールなどの詳細は入学手続完了者の方に入学手続完了通知と同封してお送りしております入寮案内の資料をご確認ください。
●マンション・アパート・下宿情報について
本学では、便利で好環境のマンション・アパート・下宿を紹介できるよう、市内の不動産会社と連携し物件の紹介を行っています。以下のリンクから物件情報をご確認いただき、気になる物件がございましたら不動産会社へ直接ご連絡ください(本学では契約等に一切関与いたしません)。
③【入学前準備】入学前教育について
「大学での学び」へスムーズに移行できるよう、学部学科の特徴にあわせた入学前教育を実施しています。
入学予定の皆さんは、新たにスタートする大学での授業や大学生活に、大きな期待を寄せていることと思います。
そこで、入学前の準備として、本学では「入学前教育」を全学部学科で実施しています。
この「入学前教育」は、「大学での学び」へスムーズに移行できるように、基礎学力の充実を図るものや幅広く教養を高めるものなど、学部学科の特徴にあわせて準備しています。入学前のこのような取り組みをきっかけに、学びの視野を広げ、入学後の充実した学習につなげてください。なお、受講対象者は、入試制度区分にて定めています。
 
④【入学前準備】準備物等について
本学では入学までにご用意いただく物品(パソコンの購入など)はありません。
本学ではパソコンやタブレットの購入など、入学までにご用意いただく必要条件はありません。
※講義やレポート作成等でパソコンを使用する機会はありますが、学生用のコンピュータ室をご利用いただけます。
⑤【入学前準備】入学までにしておくべきこと
高校まで勉強してきた科目を復習しておきましょう。
入学後、スムーズに大学の学びに移行できるよう、これまで勉強してきたことを復習することをおすすめします。
毎日少しずつでも構いませんので、スケジュールを立て、実行していきましょう。
⑥入学式について
平成31年度入学式は4月4日(木)に行われます。
<開催日時について>
平成31年4月4日(木)10時30分開式となります。
※当日は道路が混雑することが予想されるため、時間に余裕を持ってお越しください。

<その他>
・服装の指定はございませんが、大多数の方がスーツを着用されています。
・お車でお越しの場合は、大学内駐車場をご利用ください。
・上履きは不要です。

入学までのスケジュール

合格から入学までのスケジュールをまとめました。

① 合格

合格おめでとうございます。ご自宅に届いた入学手続要項等をよく確認してください。

② 入学手続

入学手続期間内に必要な手続を行ってください。
● 必要な学費の振込み(完納または分納Ⅰ期分を選択し振込を行ってください)
● 入学手続書類の準備・提出(誓約書・学生カード・返信専用封筒に必要事項等を記入し大学へ郵送してください)

③ 入学手続完了通知の受領

学費の振込みおよび手続き書類の提出を大学が確認後、入学手続完了完了通知を完了者宛てに送付します。
これで入学手続は完了です!

④ 学生証等の受け取り

大学から学生証、入学式の案内などの資料をお送りします。必ずご確認ください。

⑤ ようこそ、石巻専修大学へ!

オリエンテーションガイダンス、入学式へ参加してください。
これで皆さんも石巻専修大学の一員です。ようこそ、石巻専修大学へ!!
LINE石巻専修大学 公式LINE
twitterLINEfacebookInsta
入試専用SNS
入試に関するお問い合わせは、事務課 入試担当へ
TEL:0225-22-7717
〒986-8580 宮城県石巻市南境新水戸1番地E-mail:nyushi((a))isenshu-u.ac.jp
※迷惑メール防止のためメールアドレスの@を((a))と表記しています。送信の際は@にしてお送りください。