オンライン授業受講の準備

令和2年度前期授業は当面の間、オンライン授業を実施することとなりました。 つきましては、専修大学ポータル専修大学GmailCoursePowerの確認とあわせて、以下のアプリケーションの準備をお願いします。

以下のPDFに、オンライン授業受講までの全体の流れをまとめています。確認してください。 以下の場所に、資料の参照や課題の提出方法などのマニュアルを集めています。
<Twitter>
情報科学センターから主に学部生向けにオンライン授業の準備に関する情報を発信するTwitterアカウントを用意しました。システムトラブル等の情報も発信しますので、フォロー&確認をお願いします。
※本アカウントでは、情報発信を目的に運用するため、DM等の返信はいたしません。
※オンライン授業の準備に関する質問はこちら

1.Google Classroomの準備

多くの授業で使うことを予定しているサービスです。スマートフォンやタブレット、パソコンからでも利用できます。
<iPhone版>
こちらを参考にアプリのインストールと名前の設定を行ってください。
名前の変更の説明(1:07〜)
<Android版>
こちらを参考にアプリのインストールと名前の設定を行ってください。
名前の変更の説明(1:02〜)
<パソコン版>
「Google Classroom」の利用にあたっては「Chrome」が推奨されています。
パソコンに「Chrome」がインストールされていない方は、以下のマニュアルを参考にインストールを先に行ってください。
<Chromeインストール手順>
こちらの動画を参考に動作の確認と名前の設定を行ってください。
名前の変更の説明(1:42〜)
<参考>

Google Classroomで授業に参加する

実際にGoogle Classroomに設定するクラスコードは、5/3(日)以降に履修科目毎にCoursePower上で公開する予定です。
5/10(日)までに設定を完了してください。


<iPhone版>
Google Classroomで授業に参加する手順です。
各科目のクラスコードは、「CoursePower」で確認してください。
<Android版>
Google Classroomで授業に参加する手順です。
各科目のクラスコードは、「CoursePower」で確認してください。
<パソコン版>
Google Classroomで授業に参加する手順です。
各科目のクラスコードは、「CoursePower」で確認してください。
<参考>

Google アプリを追加する

<重要>スマートフォンの方は関連するアプリを以下のマニュアルを参考にインストールしてください。

2.Meetの準備

ビデオ会議を行う授業で使用するアプリケーションです。
<iPhone版>
こちらを参考にアプリのインストールを行ってください。
<Android版>
こちらを参考にアプリのインストールを行ってください。
<パソコン版>
こちらを参考に準備を行ってください。
<参考>
<利用するにあたっての注意>
  • 参加者のカメラとマイクは基本的にオフです。マイクをオンにしておくと、例えば、自宅でテレビや音楽、ラジオが付いていた場合、参加者全員にその雑音が響き渡ることになります。気をつけましょう。
  • カメラをオンにする際は、不用意なものが映らないよう注意してください。壁などを背景にすると良いでしょう。
  • Meetはリアルタイムなビデオ会議システムですので、授業が始まる前に必要なことは済ませて、離席することがないようにすると良いでしょう。

3.respon(レスポン)について

responを初めて使う人は、専修大学ポータル内の「ライブラリ>【教務課・二部事務課】respon関連資料」にあるマニュアルを参照の上、アプリのインストールと設定を行ってください。
(パソコンの方はブラウザから利用することも可能です)

4.基本的な使い方について

「Google Classroom」と「Google Meet」の使い方については以下のサイトを参考にしてください。(外部サイトへ行きます)
「Google ドキュメント」「Google スプレッドシート」「Google スライド」の使い方については以下のサイトを参考にしてください。(外部サイトへ行きます)
各システムにログインができない方は「新入生ガイダンスページ」も参考にしてください。

5.オンライン授業に関する技術的な相談について

オンライン授業に関する技術的な相談については、以下で対応いたします。
情報科学センター
TEL:044-911-1237
受付時間:(平日)9:00~17:00 (土曜)9:00~12:00

※二部学生の夜間対応についてはこちら
新型コロナウイルス感染症対策のため事務所に控える職員も最小限で運営しております。
お時間をいただく場合もございますが、ご理解とご協力をお願いいたします。