商学部マーケティング学科

商学部 マーケティング学科

ビジネス社会のスペシャリストを養成します。

商学部で学ぶことは、売買取引を取り巻く様々な事象について、基本から発展した分野まで幅広く学ぶことが中心となります。特に商学部で開講されている科目の基盤は、売買取引の記録からはじまった簿記会計、顧客に対応することを中心とするマーケティング、さらにモノの動きを社会的な視点で観察する流通、さらに売買取引を中心として行っている事業体(企業・組織)の管理、システム作り、戦略である経営学です。そして、個人と企業の間、企業と企業の間を国内だけではなく、グローバルに移動するお金の動きである金融を学ぶことになります。商学部は、基礎科目を受講した上で、さらに関心を持った科目をより深く、とことん学べる学部といえます。

スペシャリストを養成する3つの履修モデル

身近な流通の仕組みなど、具体例をもとに流通・マーケティングを学ぶ「マーケティングモデル」、企業を研究対象とする経営学を中心に体系的に学ぶ「経営管理モデル」、簿記論を基礎に会計学全般を学び、全体像を理解する「企業会計モデル」と3つの履修モデルがあります。企業経営や流通を深く理解するため、商学、経営学、簿記、会計学、情報など、幅広い科目が設置されています。
        
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二部 商学部専門科目一覧





○…必修 ◎…選択必修 △…選択科目名横の( )は単位です。
商学部関係科目経済学部法学部商学部

配当年次
配当年次
配当年次
簿記論ⅠA(2)2・33・41
簿記論ⅠB(2)2・33・41
商学基礎Ⅰ(2)2・33・41
商学基礎Ⅱ(2)2・33・41
現代ビジネスⅠ(2)2・32・31
現代ビジネスⅡ(2)2・32・31
経営数学Ⅰ(2)3・43・41
経営数学Ⅱ(2)3・43・41
情報システムⅠ(2)1~41~41~4
情報システムⅡ(2)1~41~41~4
現代経済基礎(2)12・32
現代経済学入門(2)12・32
財務会計論Ⅰ(2)3・43・42
財務会計論Ⅱ(2)3・43・42
簿記論ⅡA(2)3・43・42
簿記論ⅡB(2)3・43・42
原価計算Ⅰ(2)3・43・42
原価計算Ⅱ(2)3・43・42
経営管理論Ⅰ(2)3・43・42
経営管理論Ⅱ(2)3・43・42
商業史Ⅰ(2)3・43・42・3
商業史Ⅱ(2)3・43・42・3
マーケティングⅠ(2)3・43・42・3
マーケティングⅡ(2)3・43・42・3
現代商品論Ⅰ(2)3・43・42・3
現代商品論Ⅱ(2)3・43・42・3
情報基礎Ⅰ(2)3・43・42~4
情報基礎Ⅱ(2)3・43・42~4
商業政策Ⅰ(2)3・43・43・4
商業政策Ⅱ(2)3・43・43・4
マーケティングリサーチⅠ(2)3・43・43・4
マーケティングリサーチⅡ(2)3・43・43・4
貿易実務(2)3・43・43・4
貿易理論(2)3・43・43・4
流通論Ⅰ(2)3・43・43・4
流通論Ⅱ(2)3・43・43・4
マーケティングコミニケーションⅠ(2)3・43・43・4
マーケティングコミニケーションⅡ(2)3・43・43・4
ロジスティクスⅠ(2)3・43・43・4
ロジスティクスⅡ(2)3・43・43・4
金融論Ⅰ(2)3・43・43・4
金融論Ⅱ(2)3・43・43・4
証券論Ⅰ(2)3・43・43・4
証券論Ⅱ(2)3・43・43・4
保険論Ⅰ(2)3・43・43・4
保険論Ⅱ(2)3・43・43・4
外国為替Ⅰ(2)3・43・43・4
外国為替Ⅱ(2)3・43・43・4
財務管理論Ⅰ(2)3・43・43・4
財務管理論Ⅱ(2)3・43・43・4
中小企業Ⅰ(2)3・43・43・4
中小企業Ⅱ(2)3・43・43・4
経営組織Ⅰ(2)3・43・43・4
経営組織Ⅱ(2)3・43・43・4
人的資源Ⅰ(2)3・43・43・4
人的資源Ⅱ(2)3・43・43・4
ネットワークと産業(2)3・43・43・4
交通と通信(2)3・43・43・4
環境と経営(2)3・43・43・4
環境監査(2)3・43・43・4
経営情報システムⅠ(2)3・43・43・4
経営情報システムⅡ(2)3・43・43・4
管理会計論Ⅰ(2)3・43・43・4
管理会計論Ⅱ(2)3・43・43・4
会計監査論Ⅰ(2)3・43・43・4
会計監査論Ⅱ(2)3・43・43・4
経営分析論Ⅰ(2)3・43・43・4
経営分析論Ⅱ(2)3・43・43・4
税務会計論Ⅰ(2)3・43・43・4
税務会計論Ⅱ(2)3・43・43・4
外国書講読Ⅰ(2)3・43・43
外国書講読Ⅱ(2)3・43・43
特殊講義(2)3・43・43・4
特殊講義(4)3・43・43・4
ゼミナール(4)3・43・43・4